自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

2021年の相棒手帳を振り返る回

f:id:medokichi:20211217004105j:image

 

 

こんにちは。

2021年はどんな手帳を使おっかな~なんて言っていたのにもう年の瀬ですよ。早いねえ。寒波で各地で雪が降ったりする映像だけで寒い。

 

手のあかぎれが痛がゆくてハンドクリームを塗りながら、2021年に使ってきた手帳たちを振り返っていきたいと思います。これが年内ラストの更新になるかと思います。

 

毎回、使っている手帳について記事を書いていた気がするのでそのリンクも貼っておきます。

 

 

__目次___

―――――

 

 

 

 

 

 

1冊目:torinco

2020年12月末から使いはじめたのがtorinco。

 

それまではRollbahnをシステム手帳にして週間バーチカル形式で使っていましたが

前から興味のあったtorincoでも週間バーチカルがあり、使ってみました。

bungesukimedokichi.hatenablog.com

そもそもtorincoは、単にマンスリーとかウィークリーだけじゃなくて種類が豊富なんですよね。その中でカバーや用紙の色味か好みで、週間バーチカル形式をチョイスしました。

 

でも結局、1か月くらいで使わなくなってしまった。

 

理由は

  • バーチカルでは書くスペースを制限されているように感じてしまった
  • 180度パタンと開かないことが私に合わなかった

 

 

 

 

 

 

 

2冊目:amifaカスタムノート

2021年1月末から

使わずにしまっていたamifaのカスタムノートを使い始めました。

 

bungesukimedokichi.hatenablog.com

torincoでの反省から、A5サイズでたくさん書けるようにデイリーとして使いました。

 

結果こちらも長くもたなかった。

バーチカルからいきなりA5サイズでデイリーはハードルが高かったのかもしれない。

空白を埋めなきゃっていう義務感が生まれてしまったからか、やはり1ヶ月で挫折しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3冊目:Rollbahnノート

2月末からは親友たちに貰ったのをきっかけにRollbahnノートを使い始めました。

 

こちらは先程のA5サイズより少し小さくしてB6サイズです。Rollbahnで言うとLサイズのノート。

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

この少し前からグレーの色味が好きで気になっていたので、この表紙の大理石の色はドンピシャ。

デイリーの手帳として使い、このノートでやっと使い切る達成感を味わうことができました。

 

 

使いきれた理由としては

万年筆をこのノート専用にして、毎日同じ黒インクで書くことで全体の統一感が出て好みのノートになっていったこと。

 

書くことを大まかに

  • To Do List
  • 仕事のこと
  • その他その日によって書きたいこと

の3本にして楽にページが埋まったこともよかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4冊目:SUNNYノート

Rollbahnノートを使い切ったので、5月末からはずっと気になっていたSUNNY手帳の、SUNNYノートを使うことにしました。

 

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

Rollbahnノートでデイリー使いに慣れてきて、カスタムノートの時に挫折したA5サイズにリベンジ!

 

結果は

4ヶ月で使い切りました!!!!( ´ ▽ ` )ノ

自分にとっては大きいサイズのノートなので、いつもより太めの0.5ミリのペンを使ってみました。

 

そうか、カスタムノートの時はペンが細かったからなんか貧相な雰囲気になってそれが納得できなくてダメだったんだなと今書いていて気づきました。

 

そういえばSUNNYノートには新しく合皮カバータイプが出たそうなのでいずれ使ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5冊目:HITOTOKIノート

9月いっぱいでSUNNYノートを使い切ったので、10月からはHITOTOKIノートを使い始めました。

 

bungesukimedokichi.hatenablog.com

もともと、SUNNYノートが使い終わりそうな頃、12月から使えるSUNNY手帳との間の2ヶ月弱のつなぎで使うノートをどうするか考えていました。

Twitterで情報が出た時は、あのキングジムから手帳として使えるノートが出ただと……?!

と、なくなる前に急いでロフトでGETしました。

 

コンパクトなサイズで、カバーは内側のワンポイントまで可愛くて頻繁に広げて書きたくなるようなノートでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

6冊目:SUNNY手帳マンスリー

そして12月から使い始めたSUNNY手帳マンスリー2022です。

 

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

SUNNYノートも可愛かったけどSUNNYは数字の字体が可愛いので、マンスリーやウィークリーでSUNNYの数字が印刷された“手帳”を絶対に使ってみたかったのです……。

 

いままでノートに手書きでマンスリーのページを作っていましたが(方眼の数を調べて計算してね)、マンスリータイプの手帳なら、もともとの印刷されたマンスリーがあって残りのフリーページをデイリーとして使えるなと思って、ノートから手帳に切り替えました。

 

2022年の3月頃まで使う予定です。

ページ数でたいたいの使える期間が予想できるので、買う前には必ずページ数を調べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

今年使い切った3冊のノートと今使っているSUNNY手帳( *´꒳`* )です。

f:id:medokichi:20211217004041j:image

 

1年で使った手帳”というと

複数使いの達人たちがそれぞれ目的ごとに何冊も手帳を同時に使っていて、それに憧れていました。

でも私は、たくさんある手帳やノートの中から1度に1冊ずつしかしっかり使えない。しかもどんどん新しく手帳やノートが出てくるしカラーやデザインも変わってくる。悔しい。

 

でもデイリーでガシガシ使っていけば1年に何冊も使うことが出来る。

 

今年使い切ったのは3冊。

 

来年もおなじように手帳をたくさん使いたいです。

 

 

今日は大晦日

 

皆さん今年も読んでいただいてありがとうございました。

来年もよろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

我が家は今夜は鍋!

締めのうどんを年越しうどんとして食べることにします(✌'ω' ✌)いぇい

 

良いお年を~!