自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

快適システム手帳ライフ

 

こんにちは~!

 

先日コナンの映画も公開されて

春ですね~💥🌸

 

※コナンの映画は春の季語

 

コナン映画の好きなところは

まず冒頭の【今回爆破される建物のコーナー】ですw

鈴木財閥のものとかシンポジウムで使われる建物とか、なんかそーゆー”新しく作られてオープンしましたよ”的な建物が作中で必ず爆破されるけど、それを冒頭で紹介してくれるのが面白くて大好きw

 

あと赤井さんとか京極さんみたいなチート野郎たちも好きw

昔アニメのゴルゴ観てた時に「プールの波を利用して狙撃だと!?意味わからんwww」て思った、あの気持ちになるwww

 

今年も早く観にいきたいなー💊👓💥

 

 

 

 

 

 

最近のこと

 

4月から幼稚園のいくつかある父母会のうちの1つ会の役員になりまして🤪

役職に就いたんですけど流れがまだよくわかってなくて頭の中がモヤモヤしています。

 

これからちょくちょく集まりがあるから、幼稚園の行事と併せて漏れがないように管理しないと✌️

 

親御さん達はみんな仕事もPTAも頑張ってるんだね~すごいな~‪🙄‬

 

 

 

私保険をかけたくてめちゃくちゃ考えすぎてしまうのが悪い癖なんだけど

他のママさんたちの様子を見てると、少し肩の力抜いてもいいのかもなーって思ったりしてます🍀*゜

 

 

 

 

 

 

 

さて!!

 

昨年後半に使っていたジブン手帳を記録として残すためだけに書いた前回。

 

そのジブン手帳を使ったおかげで手帳欲が湧いて湧いて!使うことに決めたシステム手帳について今回は詳しく書いていこうと思います。

 

 

ーーーー目次ーーーー

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

使い始めたくらいに

こちらの記事で全体の構成はふわっとふれた感じ。

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

中身の構成は

  • 付箋
  • monthly
  • weekly
  • daily(お出掛け記録)
  • 大事なことまとめ
  • メモ

と、シンプルです。

 

 

 

 

 

 

 

自作リフィルについて

 

週間バーチカル手帳をメインで使っていくつもりだったから

まずバーチカルのリフィル探しから始めたんですけど、なかなか自分の理想とする物が見つからなくて。

 

どうしても使いたい理想の形があったので自分で作りました😊

 

 

f:id:medokichi:20240416011214j:image

 

  • 横向きであること
  • 週頭にスペースが欲しい
  • デコりやすくする為にシンプル

 

という私の理想を叶えたリフィルになりました😊

 

さらに上質紙発注して、上質紙で印刷✨️

厚みを感じないのに裏抜けがあまり気にならないしっかりめのリフィルができて大満足!

 

 

実際に使ってみるとこんな感じ


f:id:medokichi:20240416013023j:image

f:id:medokichi:20240416013027j:image

相変わらずプチシールでみっっちりさせるのが大好きww

 

1日の書くスペース、今の私にはこれくらいが丁度いいのでリフィル作ってほんとに良かったです✌️

 

 

 

 

 

 

 

 

お出掛け記録

 

 

 お出掛け記録 っていう分類にしてるけど

 

 

お出掛けも、イベントも、普段の日も


f:id:medokichi:20240416010947j:image

f:id:medokichi:20240416010951j:image

 

書きたいなと思う出来事があった時に、書きたい時だけ書いてます🍀

 

 

家族でカラオケデビューした日や

休みが合った時に遊びに行ったこと、

雪が嬉しい娘の記録⛄️

 

 

 

f:id:medokichi:20240416011138j:image

 

 

映画を観た感想や旅行の記録🚗³₃

 

 

f:id:medokichi:20240416011149j:image

たくさん書きたい日はリフィルを拡張させると

後からめくって見返す時にワクワクした気持ちになるのでよくやります🗒😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の好きを追求した手帳デコ

 

Daily手帳を使ってたときは、雑誌の切り抜きとマスキングテープで手帳デコしてました。

 

最近はお出掛け記録を書く時に手帳をデコりたい欲が少し出てきたんだけど…

 

おしゃれな雰囲気のシールとマスキングテープとか紙モノで仕上げる手帳デコは、素敵すぎて自分にはできなさそうで😞

 

センス無いのつらいww

 

でも今自分がいちばん楽しいのはどんな手帳だろうと考えた時に

小さくてかわいいシールをベッタベタ貼ってみっちりさせること だなと思ったので、

娘と2人でお休みの日曜日のことを、バーチカルと同じように書いてみました。

 


f:id:medokichi:20240416011008j:image

f:id:medokichi:20240416011033j:image


この 色がごちゃごちゃして散らかってる感じ落ち着く~ww

 

マステくらいは使ってもいいかなと思うけど。

この間も小さいシールを新しくお迎えしたところなので、お出かけの記録でもどんどん使っていこうと思います。

 

 

 

 

マインドウェイブさんお世話になります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使い終わった手帳リフィルの収納場所

 

年末から使い始めてバーチカルやお出掛け記録で使ったリフィルが増えたから、手帳がパンパンになってきました。

 

派手であほみたいな可愛いシールを使ったページでみちみちにして。

そんなリフィルで黒い手帳の中をパンパンにするのが夢だったのでほんとはパンパンにしといてもいいんだけどww

 

リフィルが曲がるのはちょっとな~と思って、お出掛け記録のリフィルだけでも移すことにしました。

 

 

 


f:id:medokichi:20240416011115j:image

f:id:medokichi:20240416011119j:image

使い終わったリフィルは、このブログでちょいちょい出てくるほぼ日カバーへ。

 

 

ゆくゆくはバーチカルリフィルも移すことになると思うけど、それはまた別のほぼ日カバーをシステム手帳化して綴じておこうかな~。でも時期はそろえた方が後から見返し易いんだよな~と考え中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

システム手帳にしてからとても自由で。

“手帳を育てている” 感じ?でとても楽しく快適です。

 

 

 

 

手帳って

今日はすごく書きたい気分だ!ってときにスペース足りなくて

今日はもう疲れてて開きたくもないってときは書くスペースが広く感じること多くないですか?

 

手帳あるあるだと思ってるんだけど🤔

 

 

 

だから

書きたい時は好きなだけ書いて、やる気ない日は数日書かなくてもすぐ取り戻せるこのシステム手帳は超!快適で。

 

過去にRollbahnで手書き手帳やってた時くらいの久しぶりの感覚かもしれない。

 

 

 

 

でもきっと、毎年各社から放たれるたくさんの綴じ手帳や、使ったことのない手帳リフィルたちも今の私にマッチしないだけで

いつか縁がめぐって使う日がくるんだろうなあと思って楽しみにしています。

 

なんかすごいw

私に合う手帳、いつかここまで来いよ☆

みたいな自分が世界の中心みたいなwwお前誰だよwwww

 

 

陰キャも手帳のことになると人格変わるんか…🤔

 

 

 

 

それではまた!👋