自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

タイムループ2023秋

こんにちは~!

 

久しぶりに喉の痛みから病院行ってきましたがなかなか治らず…咳が酷くてヘアカットもキャンセルしました😢

 

翌週また病院行ったら結構ひどかったのか抗生剤出されました…もっと早く欲しかった…

 

急に寒くなったからそのせいかな

回復に時間がかかりそうな予感だ

 

 

いつの間にかもこもこの布団にもこもこのパジャマが当たり前になっちゃいましたね。

 

あっっい!からのさむ!!!が短期間にギュッとしすぎじゃないかね?毎年わが家の鼻と喉耐えられないよ~

 

勘弁してくれ夏から急に冬来るなよ😖

 

 

 

 

前回の記事を書いた時の私も、さすがにこの時期には来年の手帳が確定してると思ってたんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

手帳会議と書いてイムループと読む、決まらない手帳選びについてです。

 

 

 

 

―――目次――――――

――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

現状確認

 

まずは今使っている手帳の確認を。

 

 

今年の8月後半から、ジブン手帳lite miniを使っています。

f:id:medokichi:20231119130625j:image

2カ月半これだけを使ってきて

1日に書くのがバーチカルの枠内だけなのでもう少し書きたいなと感じるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと気になっていたもの

 

手帳を可愛くデコっている人はたいてい使っている(※個人の感想です)、日めくりカレンダーが前から気になっていて。わが家にも届きました~!!!!!

 

 

f:id:medokichi:20231119111646j:image

 

 

 

paper messageさんの日めくりカレンダーです。

私はミニサイズにしてみました。

 

 

色が鮮やかで可愛くて手帳に貼りたいなと思って狙ってました。

 

f:id:medokichi:20231119111718j:image

 

 

 

 

 

手帳選び

 

2024年の手帳でやりたいことは

  1. バーチカル手帳を使いたい
  2. バーチカル以外に毎日もう少し書きたい
  3. 日めくりカレンダーを手帳に貼って使いたい

 

この3点から考えていきましょう。

 

 

 

 

 

バーチカル手帳を何にするかは置いといて

 

まずは

 

 

1冊目

日めくりカレンダーを貼るための手帳を考えます。

 

ウィークリーに貼るには日めくりが大きすぎるので、使うとしたら

  • デイリー手帳かノート
  • 書けるスペースは小さくていいのでコンパクトサイズ

 

色々候補はあったんだけどせっかくなら使ったことない手帳を使ってみたいじゃん?と思いましてね…

 

 

お迎えしましたよ。

 

いやあああああ!!!トラベラーズノートーー!!!

 

いつか使ってみたいなーとは思ってた憧れの手帳。

 

 

クラフト紙のリフィルとか、買うつもりなかったのに可愛くて買ってしまった下敷きとかいろいろ。

f:id:medokichi:20231111004804j:image

 

中身はクラフト紙と無罫の2つのリフィル。

クラフト紙の方はすでに、頂き物とかショップのカードとか紙もの類を貼ってます。

そして無罫の方に日めくりカレンダーを貼りつつ、ちょっとしたデイリー手帳として使う予定です!!

 

使うの楽しみだな~!!\( 'ω')/

 

 

 

 

そして

2冊目

 

問題はここからですよ…2冊目の手帳を何にするか。

 

 

 

 

イムループのはじまり

 

 

 

手帳会議1期

今使っているジブン手帳Lite miniを継続で使おう!色はネイビー、ベージュ、グリーンどれにしよう~!!!!

 

 

手帳会議2期

バーチカルならシステム手帳でいい感じのリフィルないかな~?

(これが全ての元凶だった)

 

手帳会議3期

いや、でも綴じ手帳ならではの使いやすさと、開いたときのこの感じはジブン手帳Liteminiがいいよ!続投で!色だけどうしよう…

 

 

手帳会議4期

でもシステム手帳でシールをべたべた貼って、自分が使いやすいように手帳をカスタマイズして、カラフルでパンパンな手帳にしたいかも…

 

 

手帳会議5期

システム手帳もいいけど開いて直ぐに書きやすいのは綴じ手帳であるジブン手帳だよなあ…

 

 

手帳会議6期

自分でリフィル作ってめちゃくちゃカスタマイズしてみてー!作ってみよ!

 

手帳会議7期

ちょっと面倒くさくなってきたわ…wwジブン手帳買お!!

 

手帳会議8期

いや、やっぱり自分で作ってみたいよ!…たぶん…

 

 

 

 

と言った具合にですね( ◜︎︎𖥦◝ )終わらねえ…

 

ジブン手帳続投orシステム手帳でめちゃくちゃ迷ってまして。

 

システム手帳に関しては、使いたいバーチカルのリフィルがないのでそこが問題なんですよね…

 

リフィルも

それなら作ろう!!のモチベーションの日と

めんどいわ~の日で変わってくるのですが

 

どうしようかな~( ´灬` )ってずっと悩んでいます

 

 

 

 

ただずーっとミニ6のシステム手帳調べてるから…きっと私はシステム手帳が使いたいんだろうなあ…

 

 

 

どうやって決める?

 

 

「システム手帳使いたいけど、理想のリフィルが売ってないから使えない~だからジブン手帳かな~でもな~」という状況なので

 

 

12月中に

システム手帳のバーチカルリフィルとか諸々の作りたいものを作れたら、システム手帳をお迎えする!

 

無理ならジブン手帳をお迎えする!

 

 

ということにします。

 

 

 

なんとか年内には決着が着くはずなので乞うご期待ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

自分の体調不良に加えて、娘も咳とか蕁麻疹とか腹痛とか…ここ最近続いててなかなか消耗されてますね…ふふふ

 

 

おかげでリフィル作りが進まない

→さらに手帳会議も進まない

 

というバッドエンドに向かって頭が爆発しそうでした。

 

まもなく12月で、2024年の手帳使えるようになったりする時期なのにね…焦りました。

 

 

あと進撃の巨人のアニメが完結したからアマプラで毎晩観てるからそれのせいもある。

 

今月中に進撃見終われば、私と娘の体調も治るし手帳リフィル作りに専念できてボーナスで無事なんらかの手帳を買って新年迎えられるかなー!?

(🤟🏻 ॑꒳ ॑ )<ソウナルトイイナ!)

 

上質紙を発注したから私は覚悟を決めたんだ…!!

そうだ…たぶんな…

 

 

ではそろそろ夕飯作ります!

 

 

 

またね!