自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

手帳リハビリからの回復

こんにちは!

ようやく秋を感じられるような気温になってきましたね。

涼しいが嬉しい!\( 'ω')/

 

 

そういえばわが家、9月になってディズニーシーに行ってきたんですよ。

9月になったら多少涼しいかな~なんて思って。天気予報でもその日は曇りで31℃っていうから、まあまあ行けんじゃない?なんて話してて。

 

ところが当日着いてみたら、曇りとは?っていうくらい日差しがすごくてめちゃくちゃ暑くて到着後即アイス。水分補給。真夏…😨

日中ほぼマーメイドラグーンにおりました。屋内涼しくてサイコー!ww

 

もともと暑いのが大嫌いだから、夏の外出は必要最低限にして基本おうちで過ごす民のわが家。全員体力が絶望的のため、外を少し移動するだけで機嫌悪くなり地獄の空気にww

 

楽しかったけど次に9月に行くときは絶対9月後半まで待つことにしようと心に決めた旅行でした…

 

 

そんな日々から数日。

急に涼しくなったからテンション上がってきて、久々に娘と公園に行こうかな!と思えるようになりました。やる気が出てきたぞ!!!

涼しいってこんなに幸せなんだなあと噛みしめております。

 

 

 

 

さて

前回の記事で『やる気が起きず手帳が書けない』というお話をしました。

過ごしやすくなってきたためか私の手帳欲も少しずつ回復して参りましたので、今回はそのお話をしたいと思います。

 

 

・目次・

 

 

 

 

 

 

 

 

今回使う手帳はこれ!

 

 

 \ババ―ン!!!!!/

f:id:medokichi:20230921005333j:image

8/21から使い始めたジブン手帳Lite mini~!!

前回画像そのまま~

 

 

 

関係ないけどジブン手帳買うときについてくるこの本の帯みたいなやつのデザインが好きですw

f:id:medokichi:20230921005344j:image

これありきで惹かれて、く~!欲しい~!っていつも思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

相棒のペン

 

 

ペンは前にジブン手帳使ってた時に1番しっくりきた、ハイテックCコレト

f:id:medokichi:20230921005401j:image

前回は5色を使っていたけど

今回はブルーブラックベイビーピンククリアブルーの3色にしました。

 

色分けは

ベイビーピンクが娘の体調とか幼稚園とか娘関連のこと。 

クリアブルーは自分の気持ちとか。

ブルーブラック大事なこととか、その他いろいろ書いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜジブン手帳なのか?

 

 

 

今回手帳のリハビリをするにあたって

1日の書くスペースが足りないよ~っていうくらいの手帳を使いたいなと思いました。

 

 

今はデイリー手帳は全く考えられないから

ウィークリー手帳ノートの1ページを分割して自由に書くか…。後者は分割するのが面倒なのであらかじめ印刷されているものがいい=ウィークリー手帳に。

 

 

ウィークリーの中でも選抜が行われます。

  • 週間レフト      メモスペースが活用できないのでちょっと苦手意識あり。
  • 週間ブロック   悪くないけど一言日記だけ書くにしては広く感じるかも。
  • 週間バーチカル  前に使ってたみたいにしたら続けられそうな気がする!?

 

前に使ってたみたいにというのはこの頃のことです。

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

始めてジブン手帳を使ったのが3年半くらい前で

この時使ったのはジブン手帳bizでしたね。

 

最初のうちはライフログつけて、あいたスペースにシールを貼ってたんですけど。

 

だんだんエスカレートしてきて、最終的にはシールを貼るために書いてるみたいな訳の分からないことになってましたww

 

でも、その使い方してた時がすごく楽しかったなあって思い出して。

 

ウィークリーでもデイリーでも見返すことは基本的にないんですけど、ジブン手帳は見返すのが楽しかったなあって。文字を書くよりもシールをベッタベタ貼るのって我ながら狂気w w

 

 

 

 

  • 書くスペースの少ない手帳でリハビリしたい
  • 見返して楽しい手帳を作りたい
  • 以前使っていた時の楽しかった記憶の強いジブン手帳をもう一度使いたい

 

という点でジブン手帳を選びました。

 

 

 

 

 

 

 

ジブン手帳を使ってみた感想

 

 

使い初めて

f:id:medokichi:20230925092201j:image

1週目

楽しい(*ˊᵕˋ*)

 

 

f:id:medokichi:20230925092216j:image

2週目

シールかわいい楽しい

 

 

f:id:medokichi:20230925092241j:image

3週目

めっちゃ楽しいんだが?

 

 

f:id:medokichi:20230925092257j:image

4週目

タノシーッ!!!!!

 

 

 

前回同様めっちゃ楽しいけど、なんでこんな使い方をしてしまうんだろう?

 

文具親友(久々登場)にLINEしたら

『瞑想?みたいな効果があったのでは?』と。

 

これ、今回またジブン手帳を使い始めようとしているときに言われたんですけど、その時は瞑想…ほーんなるほど?ってピンときてなくて。

 

 

でも1ヶ月使った後に

「1か月使ってみて見返すのめっちゃ癒されるな~なんて言うんだろう…こう…ストレスが浄化されていくような…」

 

 

 

 

 

 

はっ!!!!

 

あれじゃん!!瞑想状態じゃん!!!

※1か月の時差が発生

 

 

 

 

気になって、瞑想についてちょっと調べましたww

 

 

瞑想にはストレスや不安を軽減させる効果がある

 

めっちゃわかる。手帳書いたり見返したりしてるとき、ストレスと無縁だもんな。

 

 

 

瞑想は心と体をリラックスさせるのに効果的です。

 

めっっちゃわかる。

 

 

 

 

さらに、瞑想には種類があるらしく。

 

歩く、立つ、座る動作を時間をかけゆっくり行う瞑想

食事に集中する食事瞑想

歩行に集中する歩行瞑想

 

調べたらもっとたくさん出てくるかもしれない。

 

 

ということは私含め、みんなが手帳好きで手帳書いたりしてることも、心が癒されたりストレス軽減になっているなら瞑想になっているということでは……?

 

手帳瞑想爆誕しましたww

(もともとあったらすみませんw)

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

ブログ書き始めて3年半

 

このブログのはじまりの手帳であるジブン手帳にもどってきたら、手帳を書くということの真理に辿り着きましたなこりゃ。

 

好きな物と触れ合う時間が気持ちを軽くしてくれるなら、手帳だけでなく文房具もそうだよね。

 

つまり全ての推し活が、イコール瞑想ということに🧘‍♂️(大きく出たな)

 

 

 

でもほんとにこの使い方のおかげで

毎日手帳タイムとれてるし、手帳を書く楽しさとやる気がもどってきた感覚でとても嬉しいです✨️

 

 

そして少しずつ、“もう少し書きたいかも”と思う日が増えてきているように思います。

 

いまはジブン手帳だけだけど

年末頃になったら自分の気持ちはどうなっているだろう?

 

まだ分からなくて来年の手帳を買うのは保留にしています。

 

 

 

でもいま気になっているものがあって。

それ次第でまた使う手帳が変わってくるはずなので、次回ようやく手帳会議できるかなーと思います……?あやふやw

 

 

 

とにかくいまは手帳書きたい!見たい!っていう気持ちが嬉しくて楽しいです(✌'ω'✌)

 

できたらジブン手帳長く使いたいな。

 

 

 

それではまた~!