自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

weekly手帳で振り返る私の2023年

 

あけましておめでとうございます!!

くっそ大晦日に書きたかったのに!今年もよろしくお願いします~!

 

 

 

 

年末に、うちの娘5歳になりまして。

遅ればせながら冬になってプリキュアにハマったんですよね。

キュアマジェスティとキュアウィングが推し。(分かりやすく美少女とイケメンに弱いルッキズムの権化幼児)

日曜の朝をちびっ子らしくアニメをずっと観て過ごしています。

 

 

 

 

それでそれで!

今週のプリキュアの最後に新シリーズのCMやっててね。

 

 

へぇ~わんだふるぷりきゅあ・・・

 

 

えっww

ハマったそばからもうすぐ終わるやんw

 

 

プリキュアは2月から次の年の1月までの1年間放送しているというサイクルを知らなかったからww

娘2月から大丈夫かな・・・また推しキャラ見つかるかな・・・

 

悪役も好きなタイプだからいけるかな。

 

 

 

 

 

さて。

年をまたいでしまいましたが、2023年の手帳の振り返りをしたいと思います。

 

 

 

 

__目次______

 

__________

 

 

手帳を振り返る時に以前書いた記事とか見返したんだけど、やはり2022年に比べて使った手帳が少ないですね。

まあこればっかりは使いたいと思う手帳と自分のその時のコンディションが合わないとうまくいかないから仕方ないんですけどね。

 

 

 

2023年の手帳は青がテーマカラーだったみたい。

f:id:medokichi:20240107235435j:image

こうやって並べてみて気づいたけど、全部青系を選んでた。

全部可愛い。

 

 

 

 

weekly手帳①

:    SUNNY手帳 weekly

 

 

まずはSUNNY手帳。

 

SUNNYのMonthlyは前に使ってたけど、weeklyは初めて使いました。

 

f:id:medokichi:20240107235512j:image

 

SUNNYは12/1の週から使えるので、前年の2022年11月末から使い始めました。

 

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

3段に別れたバーチカルがゆるい感じでいいなと思って

  • 日常生活と仕事のタスク管理
  • 支出記録
  • 予定管理

で使ってました。

f:id:medokichi:20240108003906j:image

 

でも2023年になって5月頃にあまり書けなくなっちゃって。

 

 

原因としては

 

  • B6サイズのバーチカルをいっぱい文字で埋めたくて頑張ろうとして続かなかった
  • お金の管理も飽きてw書かなくなったことで余白が増えてさらに心が折れた

 

というところだと思います。

 

3月~5月が結構家族で体調崩したり、職場の環境が変わったりとかもあったから。

メンタルがザワザワ落ち着かない時に完璧に手帳やろうとしてもまあ無理ですよね。

 

たしか6月くらいまで使ったのかな。

 

 

 

 

 

 

 

そしてSUNNYと同じ2022年11月から使いはじめたのが

 

Daily手帳①

:   ほぼ日day-free

 

中身よりもこの時はもうカバーオンカバーにひとめぼれしてしまって。

f:id:medokichi:20240108011242j:image

 

あまりの可愛さに胸が苦しくて書いた記事がこちらです。

 

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

可愛すぎるほぼ日カバーとほぼ日カバーオンカバーを使うために、中身はマンスリーもついていながら自由度の高いday‐freeを入れて、毎日雑誌の切り抜きとかマステとか貼りつつ楽しんで使ってました。

f:id:medokichi:20240109094001j:image

 

day‐freeは1月中に使い切りましたね。

年越して1ヶ月しか使ってないww

 

 

 

 

 

 

 

Daily手帳②

:   MDノート無罫

 

day‐freeを早々に使い切ったので急いで次を用意wほぼ日の薄めの紙質を楽しんだから、今度はしっかりめの紙のMDノートを。

f:id:medokichi:20240109094241j:image

 

ノートとかだいたい方眼かドット方眼を選ぶタイプだけど、今回は無罫にしました。

 

day-freeと同じで書きたい時に書きたいだけ書くかんじ。

 

このページもそうだけど、体調崩して1週間書けないとかがすごいあったから、日付入りのDaily手帳じゃなくて良かったと思いましたね。

 

 

ただそれでもこの頃の私はDaily書かなきゃという使命感?で徐々に疲れが出てきてたな…

 

 

 

 

 

 

 

weekly手帳②

:   NOLTYポケットカジュアルメモ

 

SUNNYの空白が目立つようになってきた頃

 

バーチカル手帳で、なおかつサイズが小さめのものを選びました。

 

f:id:medokichi:20240107235737j:image

 

使い方はSUNNY手帳と同じでほんとに必要最低限のことしか書いてなかった。

 

 

SUNNYからこの手帳にした理由は

取り急ぎサイズを小さくして、単純に書くスペースをコンパクトにしてみようと思ったから。

 

f:id:medokichi:20240108005755j:image

この子は下がもうほとんど方眼でめちゃめちゃ気に入って買ったんだけど

 

なんだか使っていて楽しい!の感覚が湧かなくて…。

 

 

使いこなせないまますぐに全く開かなくなり

1ヶ月くらいでこの手帳もさよならしてしまいました。

 

うまく使えなくてごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

Daily手帳③

:   ほぼ日システム手帳

 

義務感使命感を感じながらもMDノートを使い切り。

今度はほぼ日カバーの中にバインダーを入れて、ミニ6サイズのシステム手帳として使ってました。

f:id:medokichi:20240108011225j:image

毎日じゃなく書きたいときに書けるようにドット方眼のメモリフィルでシンプルなDailyにしてた。

自分の中で癒される手帳タイムを模索していた時期ですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

weekly手帳③

:   ジブン手帳lite mini

 

手帳を書くのが楽しくなくなって

 

とうとう手帳を開かなくなってしまいました。

 

手帳を書きたい!の気持ちだけはまだ残っていたので、手帳のリハビリの為にジブン手帳を選びました。

f:id:medokichi:20240107235649j:image

どの手帳を使えば前みたいに楽しい手帳ライフをおくれるのか自分の記事を見返していた時に

そういえばジブン手帳にシールべたべた貼って使ってた時は、可愛くて見返しても楽しかったなあと思い出して。

 

手帳遍歴をこうやってブログにしているメリットは

自分がいつ何の手帳を使っていたかがすぐ分かることだなと思ってます。

 

シールでほとんど書くスペース無くなってても

体調管理、タスク管理、ライフログ、一言日記もちゃんとあの1冊で完結できてたんですよね。

 

今回もこんな感じでシールビッシリ。

f:id:medokichi:20240108011455j:image

8月末から12月末まで使いました。

 

ここまではweeklyとDailyの2冊使いだったのを、まとめてこの1冊だけにしたので

たくさん書かなきゃ感がなく、むしろシールを貼るためにw毎日気軽に手帳を開くようになりました。

 

 

この手帳を使い始めて1週間くらいで手帳楽しい!の感覚が戻ってきて

 

書くスペースは少ないから無理なくリハビリ出来ました\(^o^)/

 

2023年は途中から手帳タイムがしんどいものになってしまったけど、ジブン手帳のおかげでまた楽しい時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

2023年はweekly3冊、Daily3冊でした。