自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

胸が苦しい~ほぼ日ほぼ日ほぼ日~

 

 

 

こんにちは。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私はとてもつらい毎日を過ごしています。

この3日間本当に胸が苦しくてどうにか吐き出したくてこれを書いています。

 

よければお付き合いください。

 

 

 

 

※手帳の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

8/25。

ほぼ日手帳2023全ラインナップが公開されましたね。

 

www.1101.com

 

 

胸の苦しみはこの日から始まりました。

 

毎年この時期はほぼ日の予告で盛り上がっていて、私もいつもとっても楽しみにしています。

 

でもここ最近ほぼ日手帳は使っておらず…。

 

最後に使ったのは2018年だったかな。

娘がお腹にいたときで つわりも長かったから書いたり書かなかったりしてたなあ。

 

そこから4年使ってなかったのは、ほぼ日には使いたいサイズがなかったから。

 

 

 

ほぼ日手帳って基本的に大きく分けて3種類だと思ってるんですけど。

  • 1日1ページ オリジナル
  • 1日1ページ カズン
  • weeks

 

(他にも半年で分けたavec、英語版のPlanner、5年手帳、月間+日付の無いページのday-freeがありますが。)

 

このうち私が使いたいのは1日1ページの手帳。

オリジナルはA6サイズ、カズンがA5サイズです。

 

 

ここ最近、特に1年くらい使っていた手帳やノートはB6サイズだったんです。

 

現に今STALOGYノートのB6サイズを使ってますし。

 

 

 

しかしその運命をSUNNY手帳が変えてしまったんです……。

 

f:id:medokichi:20220828162548j:image

 

そう!すべてSUNNY手帳が使いやすいせいだ!!うわーん。゚(゚^ω^゚)゚。

 

 

SUNNYが悪い①

SUNNY手帳で全てのタスク管理ができてしまうため、デイリー手帳に書くボリュームが減ってきた。

                            ↓↓↓

デイリー手帳をB6サイズではなくてもう少し小さめのA6サイズで充分。

 

 

 

SUNNYが悪い②

日記以外に何かメモやまとめたいことがあるときはSUNNY手帳のフリーページがたくさんあるのでそこを使えばOK

                             ↓↓↓

日付の入っている手帳でも使用可能。

 

 

以上の点からSUNNY手帳の他デイリーとして使う為のA6サイズのデイリー手帳またはノートの使用を検討し始めたんですよ。

 

 

そもそもSUNNYが有能すぎるんだよっっ!!!!なんだよ!!

見た目も可愛いし字体もめっちゃ好みだしチックショ~!!( ・᷅ὢ・᷄ )

 

 

 

そんでA6手帳A6手帳……と思ってる所に、ほぼ日2023ラインナップ見るじゃないですか。

 

見なきゃよかったよ・・・( ˇωˇ )

 

たぶんこれはみんな思ってるはず。

可愛いものや買いたいもの多すぎて、いっそのこと見なきゃよかった…って。

 

 

 

 

 

これ書いてるうちに少し冷静になってきて気づきました。

私を苦しめていること、つまり迷っていることを整理してみます。

 

 

 

 

 

 

 

まずは手帳本体を何にするか。

 

手帳本体の条件は以下の4つ。

  1. A6サイズ
  2. 方眼orドット方眼
  3. 綴じ手帳or綴じノート
  4. 3ヵ月~半年で使い切るページ数

 

そうなると・・・今の所

  • MD リフィルノート ドット方眼(64ページ)
  • ほぼ日avec(半年分)
  • ほぼ日day-free
  • 無印A6方眼ノート(30枚)

 

まあ中身はね。

 

まだもうちょい悩むことにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

次はカバー問題!!

 

毎年可愛いのたくさん出てるじゃないですか~?!

 

今年も欲しいものたくさんあって吠えてたんですけど。

カバーオンカバーがすごい可愛いの!!!!!

 

 

柊有花 / カバー・オン・カバー 遠くともるあかり オリジナルサイズ用 - 文房具・雑貨ラインナップ - ほぼ日手帳 2023

 

遠くともるあかり。

これが使いたいがためにカラーズの中で、より色の映えるものが欲しくなっている。

 

カラーズのラベンダーガーデンに装着したとき。

f:id:medokichi:20220828001204j:image

右はストライプのカバーオンカバー。

こーの色がいっちばん可愛い。すっぴんで可愛いのにこのカバーオンカバーつけると最強になる。

 

 

ブラック×クリアブルーもとてもいい。

f:id:medokichi:20220828001218j:image

普段暗い色は絶対選ばないんだけど、このカバーオンカバーがすごくよく映えて。しかも開くとクリアブルーで、そのチラ見えしてるブルーがカバーオンカバーの中にも入ってるからめっちゃ可愛い。

カバーを新調するとしたらこの2つのどちらかだと思う。

 

 

 

 

さて問題は「ラベンダーガーデンブラック×クリアブルーどっちにしよ~」というところではないのだ。

新調するのか、愛すべき手持ちカバーを活用するのかも併せて検討しないといけない。

f:id:medokichi:20220828131939j:image

 

 

 

 

  1. 手持ちのほぼ日カバーに、遠くともるあかりだけ買ってつける
  2. 手帳カバーだけ買って手持ちのお気に入りカバーオンカバーをつける
  3. 手持ちジッパーズを使う
  4. カバー類はつけずに手帳本体そのままで使う

 

 

 

1は、手持ちのカラーズが黄色なので全体がぼやっとしてしまいそうで勿体ないので微妙。

f:id:medokichi:20220828130209j:image

 

 

 

2は、今黄色のカバーにつけているカバーオンカバーが白のみなので ブラック×クリアブルーのほうが可愛い予感。   

f:id:medokichi:20220828130234j:image

と思ったら全体に黄色が入ってたんだ!?

 

f:id:medokichi:20220828130312j:image

ずっと黄色のカバーにつけてたから全然忘れてた!

 

そしたら黒の方が映えそうだな🤔ふむ

 

 

3は、1番初めに買ったジッパーズを使うこtああ水色好きだなああ。

f:id:medokichi:20220828131620j:image

シミだけなんとかしたいけど( ¯·ω·¯ )

やっぱり可愛いなあ…でもカバーオンカバー付けられないし、カバーにたくさん収納できるからいつも入れすぎてボコボコになって使いづらくしてしまうバカなので今回は見送るかなあ。

 

 

 

4は、カバーを一切つけずにラインナップ見なかったことにしようかと思って…(そんなこと出来るのか?)

そして本体をどうするかの問題に戻ってきた。

 

カバーつけないならavecとかday-freeが可愛いよね!

ただ気づいたんだけどavecって6月以降に後期分だけ単体販売してるけど、前期分はしてないよね……使いたいのは前期なのにな~。

 

私の中の優先順位は無理なく使い切ることなので、avecの前後期setはまず買わない。たぶん半年で違う手帳使いたくなるから。つまり分冊じゃない通常のほぼ日も買わない。

 

となるとほぼ日のday-free。

ページ数が240ページって書いてあったから、えっ!半年より多くない!?って思ってたんだけどよく見たらそのうち方眼ノートのページは171ページだった。なるほど?それはよさそう。

しかしMDノートも捨て難い…前に使ってた万年筆をまた使いたいなって思ってて。それならMDで使いたいんだよな~!!

 

ああ~!!!!!!どうしよう~!!!!

 

 

 

 

 

 

まとめよう!(無理矢理)

 

とりあえずカバーについてだが…

 

ま、まだ買うかは分からないが、買うとしたらたぶんこれ。

f:id:medokichi:20220828161428j:image

カラーズのブラック×クリアブルー

カバーオンカバー新入り&手持ちどちらにしても可愛く見せてくれそうだし、内側のクリアブルーがすごいささったので。

 

そしてカバーオンカバー

f:id:medokichi:20220828161532j:image

買うだろうね……これは。

 

それからおそらく

f:id:medokichi:20220828161708j:image

day-freeかなあ?

 

 

 

買うかどうかは分からないけど、LOFTに見に行きたくて。

 

でも見に行ったら絶対買っちゃうじゃん?

たぶん到着してすぐに手に取って5分でレジに並んでる自信がある。

 

 

はああ~

ちょっと親友たちを巻き込みたいですね。(迷惑)

 

 

 

今まではラインナップ見るは見るけど

「まあ~私には関係ないしな~」

と思ってたのに!!!!!

 

今年は当事者(言い方合ってるか?)だから!!

 

ほぼ日ユーザーは毎年この時期こんな思いしてるのかよしんどいよ……(いい意味)

 

 

 

そんであまりに胸が苦しいから夢中で書いたけどまだやっぱり苦しいよ!!!LOFT行くまで多分苦しいよ!!!!!!

 

親友たち~LOFT付き合って~!!!😭

 

 

 

 

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

LOFT行けるまで、お酒飲んで気を紛らわせます。

 

はあつらい。

 

 

またね。