自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

新入り手帳2冊の使い方と中身

こんにちは。

朝晩がずいぶん涼しくなりましたね。

 

先日娘の七五三の前撮りが無事終わりました。

 

娘が機嫌よくいられるか、写真嫌いだから嫌がるかなとか心配なことがたくさんあって夫婦でめっちゃ緊張してました。

でも終わってみれば終始ご機嫌で成長を感じられた1日でした。

 

ヘアメイクもやってもらったんだけど、そこはもう親も入れなくて娘とスタジオの方だけだったから大丈夫かなって思ってたら、カーテンの向こうから楽しそうな声が聞こえてきて。

撮影の時もお話ししながら笑顔で言われた通りポーズしたりしてて、ああほんと子どもってあっという間に大きくなっちゃうんだなあって涙が出そうでしたね。

 

あとこう…うちのもちもちがドレスを着ていることがちょっと信じられないというか。あのぶかぶかのロンパースにくるまれていたあの赤ちゃんが!?お姉さんじゃん!?

 

旦那は娘の可愛さにメロメロで。

ああメロメロってこういうこと言うんだなって思ってみてましたw

両家全員で撮った時も「皆さん笑ってくださいね~パパはずっとすごい笑ってますよ~」言われてたもんね。

 

次は11月のお参りの時にまた別の和装着るので頑張ります。

娘が選んだ、めちゃかわなやつ~!楽しみです。

 

 

 

 

 

 

さて。

8月頭から2冊の手帳を新しく使い始めましたが、とっても楽しい手帳ライフを送っております。

 

f:id:medokichi:20220819003654j:image

 

使い方は落ち着きましたが、どちらの手帳もまだまだ違う使い方ができそうな気がしていて、それがすごくワクワクして幸せでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1冊目:スタロジーノート1/2イヤーノート

f:id:medokichi:20220916171851j:image

このスターウォーズのシールが欲しくて伊右衛門をたくさん買いました。

コンプリートしたかったのにいつの間にか終わってて悲しい…

 

※手帳の詳細については買った時の記事をどうぞ

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

 

1日1ページにSARASANANOで細かく書くのが初期の好みでした。

f:id:medokichi:20220916171908p:image

 

1か月この使い方をして、8月末に急にまた万年筆が使いたくなってきて。

f:id:medokichi:20220916171923p:image

 

 

8/31から万年筆で書き始めました。

f:id:medokichi:20220916171936p:image

万年筆を使いだしたら、書き味がなめらかなせいか書きたいことがめちゃくちゃ出てきて全然1ページじゃ足りなくなってしまって。

f:id:medokichi:20220916171948p:image

今じゃ1日2ページが当たり前で多いときは4ページ書いてしまう。

日付が入ってる手帳だったら無理だったから、気まぐれな私には日付入りはやっぱり合わないんだろうな(;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

2冊目:SUNNY手帳 ウィークリー

bungesukimedokichi.hatenablog.com

続いては手帳会議2022夏(直近で使う手帳の話)で発注かけていた憧れのSUNNY手帳。

 

 

2021年12月はじまりの手帳が安くなっていたので購入。

スタロジーノートとほぼ一緒に、2022年8月から使い始めました。

f:id:medokichi:20220818235204p:image

 

 

手元に届く前からだいたいの使い方はシュミレーションしておいたので、その通りに使えていて満足です。

f:id:medokichi:20220818235344p:image

SUNNY手帳は主にTODO管理に使っています。

 

仕事、家のこと、幼稚園のこと。

f:id:medokichi:20220913001625p:image

毎日のやることと、イベントや提出日とか〆切があることを全部一緒に管理できるのでなくてはならない手帳になりました。

 

 

下の方眼のメモスペースがほんとありがたい。

f:id:medokichi:20220901234820p:image

あとなんとなく続けている支出管理。

 

これによって払うお金が減っているわけではないけども(ないんかい)。

でも少しだけ、やばいな・・・?と自覚し始めたところです。

お金を使わない日をつくりたい。

 

f:id:medokichi:20220913001700p:image

シンプルでいい。

 

シンプルでいいんだからな・・・?

って言い聞かせているはずなのになぜか増えていくシールたち。


f:id:medokichi:20220913001652p:image

隙間を埋めようとする癖と戦っています。

「こんなところに隙間が‥これはKITTAが貼れるな」

「SUNNYはそーゆーんじゃないから!!!!やめて!!」

 

 

 

空いているページにまとめてみたけど、使い方はこんな感じかな。

f:id:medokichi:20220917002126j:image

 

この仕事のTODOと家事や子どものTODO書いているところ、完全に半分に分かれているわけじゃなくて使い方によってお好きにどうぞ?なところが最高ッ…!

予定があるときは半分とか無視して使ってるし、自由ですごくいいです~

 

文具親友がSUNNYとの付き合いが長いんですけど、これはわかりますわという気持ちです。すでにわたしも来年また使いたいですもん。

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

すっかり手帳の複数持ちが当たり前になって、新しく2冊そろえるときに色の組み合わせとかも考えるようになりましたね。

複数持ち歴がまだ浅いもので気づかなかったけど、もしかして手帳複数使いの民である皆さんは当たり前のことだったりするのかな。

 

今使っている2冊は、それぞれの手帳の好きな色を選んだらなんとなく好みの組み合わせになったな('ω')

 

2023手帳はどんな組み合わせになるのか。

 

来年の手帳は、もう買った物もあるんだけどまだ迷っている部分もありまして。

 

とりあえず次は来年の手帳について書きたいと思っています。

※下書きに入れたとこ。

 

 

 

それではまた~👋