自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

私の2023年はじまる

 

こんにちは。

 

 

実は最近娘が歯医者さんデビューしました。

 

もともと、夏頃の市の検診で

虫歯になる前に歯医者どこ通うか考えて痛く無い治療の前に慣らしておきなよって言われてたんですけども。

 

  • 歯医者さんに限らず病院て水日休みが多くない?
  • 私のパートって水日が休みなのよね…
  • てことは休み取らないといけないの?
  • そもそも歯医者どこ行こう
  • 娘病院で毎回「お口あーんしてね〜」のとこでギャン泣きなんですが?

などの理由からうだうだしていたら12月に( ´ ▽ ` )haha

 

 

いつ行けるだろな〜なんて思っていた頃。

休みの日の朝に娘『はがいたいの』ってええええええきたかこれえええ!?

 

というわけで次の日の月曜日に、仕事休みだった旦那に近所の歯医者予約して連れてってもらいました。

わたしゃ仕事中気が気じゃなかったよ。

 

結果!

虫歯ではなかった!! ヽヨカッタヨー!!/

 

しかも歯科助手のお姉様がすごい上手に娘をノせてくれたらしくてご機嫌で泣かなかったらしい。

すごい…帰ってきてそれ聞いてなんか泣いちゃったよね…

 

この歯医者さんは水曜やってるのがありがたや。

今回私は行ってないから、次回またフッ素やってもらう時には水曜に予約取って行ってみよう。

 

 

 

 

 

さてさて。12月になって1週間以上経ってる!?

めちゃめちゃ早いしすっごい寒い!!

 

そんななか、先日から2023年の手帳を使い始めましたー!!

 

今日はそのことについてです!

ᕕ😄ᕗいぇーい!

 

 

 

 

 

 

新しいものを使うのってテンション上がりますね。

 

そろそろ2022年の手帳の振り返りもしたいです。今年は何冊使ったかな。

 

 

 

 

では、前にも一度書きましたが私の

2023年の手帳を紹介します

 

f:id:medokichi:20221202215606j:image

じゃーん!!!(かわいい…!!!!!)

 

左:ほぼ日手帳day-free

右:SUNNY手帳 WEEKLY

 

私のなかで、ここ最近DAILY &WEEKLYの2冊使いが安定です。

 

 

 

 

 

1冊ずつお話。

 

まずは

SUNNY手帳について

 

カバーはスタンダードカバーで、カラーはice blue

 

ラインナップ見た時から第一印象で決めてました。

最近水色系にめっちゃ弱いので。

 

 

 

 

MONTHLY

12月から使えます。

日付の枠が上下分かれているのが嬉しい。

 

 

 

WEEKLY

同じ WEEKLYを2022年の夏から使っているんですが、SUNNYの自由度の高いレイアウトにやられて2023年も継続することにしました。

 

12月頭を含む、同じ週から使えるので11/28から使い始めました!

 

使い方はこの時からずっと一緒。

    ↓↓↓

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

この使い方が合ってるんだろうなあ。

忘れないで書いておこう!っていうことが発生した(幼稚園の行事とか発表されたとか仕事休み明けこれやらなきゃとかの)時によく書くかなあ。

別に毎日書かなくてもいい感じが縛りがなくて心地いい。

まあなんとなく毎日開いちゃうんだけども。

 

なんかデイリー手帳以外で使い方って定着したことそんなにないから不思議な感じ。

 

保育園に娘を預けることになって生活リズム整えようとしてた時に使ってたジブン手帳bizの時以来かも。(このブログ始めた時じゃん)

 

 

 

そして大容量のフリーページ。

フリーページ141ページ分のインデックスが付いてます。

前にSUNNY NOTE使ってた時もインデックスついてたけど、SUNNY手帳ももしかして全タイプついてるのかな?

 

そういえば前に使ったSUNNY手帳のマンスリーは付いてた気がするな…

 

 

 

 

フリーページが終わるとここからWISH LISTが始まります。


f:id:medokichi:20221202220624j:image

f:id:medokichi:20221202220627j:image

WISH LISTって私の中で趣味の部分だけの話だと思ってたけど、ここには様々なジャンルのやりたいことが書けるようになっています。

 

子育てしていると自分のやりたいことをするなんて叶わないから、諦めてゆっくり自分を消していく感じ?いつの間にか何がやりたいのか分からなくなっていくんですよね〜。だから今全然思いつかないww

 

 

(なるほど。自分を失わないように手帳書いてるんだな私は)

 

 

デイリー手帳と違ってこの手帳は1年通して使う予定なので、ちょっとずつやりたいこと探して行けたらいいなあと思います。

 

 

 

  • 日本の行きたい所マップ
  • 読みたい本リスト

f:id:medokichi:20221202220654j:image

f:id:medokichi:20221202220657j:image

行きたいところか~

京都行きたいな~また宇治行きてえ~

大好きなアニメの聖地でね~新婚旅行でも行ったんですよ~

(新婚旅行でアニメの聖地3か所行った)

 

本も近頃全然読まないけど、中学~高校の時に読んでた推理小説を実家から回収してきたからそれは読み直したいなあ。

 

 

 

 

 

  • 観たい作品リスト
  • 行きたい場所リスト
  • 欲しいものリスト

f:id:medokichi:20221202220701j:image

f:id:medokichi:20221202220704j:image

そうか。

何もこういうのを自分1人の想定で考えずに、家族でって考えればいいのか。

 

WISH LISTのあたりから、こーゆー所って1人の人間としての自分を豊かにするために書くものだと思ってたわ。

結婚したり子どもが産まれたりしたら自動的に自分という人間は人生のモブになるんだと思ってた。でもそうか…それも含めて全部私だもんね。

 

観ると心が暖かくなるような日常の作品とか1人で観るのが好きで

大好きなアニメの劇場版は旦那と観るのが楽しいし

娘が観たい作品を一緒に観にいくのも夢だし

 

そう考えたら全部のやりたいこと、行きたい場所もたくさん書けそう。

 

 

 

 

 

 

 

  • 大切にしたいことリスト
  • 年齢早見表
  • サイズ表

f:id:medokichi:20221202220850j:image

f:id:medokichi:20221202220853j:image


【大切にしたいこと】は、嬉しかったこと、心が動いたこと、忘れたくないことを書き留めておく場所らしい。名言とかささったフレーズとか。

今気になってるのは富士御神火文黒黄羅紗陣羽織なんですがw w

(Eテレで観た)

 

年齢早見表とかサイズ表とかはよく見るんだけどなんかサイズ表のページの端が定規みたいになってる!17センチまで測れる!!

 

 

 

 

 

 

  • アドレス
  • ID&パスワード
  • パーソナルデータ


このページはなるべく書いておこう。

震災の時に充電無くなって電気止まった時にこれ書いておいてよかった〜ってなったので。

 

 

 

 

 

 

 

 

SUNNYはまだmonthlyとweeklyのところしか書いてないから、後ろの方のページをちょこちょこ埋めていきたいな。

これ全部書けたら、また今後の手帳との付き合い方が変わりそうな気がする。

 

 

 

 

 

2冊目

ほぼ日手帳day-free

 

 

f:id:medokichi:20221202232131j:image

 

このカバーが可愛くて可愛くて〜!!

でももし飽きた時のために普通のクリアカバーも買ってあります。

 

これはdailyの手帳で毎日好きなだけ書くために日付のないday-freeにしました。

 

SUNNY使い始めたおかげでA6サイズの手帳でもいけるなと思ってほぼ日に帰ってきたもんね。

 

 

 

開けたところにこういうやつ貼るの好き。

f:id:medokichi:20221202232303j:image

ブラック×クリアブルーのカバーにしたんですけど内側の色めっちゃ可愛い〜!!

 

黄色のほぼ日クリアファイルに雑誌の切り抜きを入れてます。

 

 

月間のページは今のところ全然使ってないです。

これはSUNNYの方に書いてるから。


f:id:medokichi:20221202232707j:image

f:id:medokichi:20221202232710j:image

同じこと書くの嫌いなタイプ。

 

 

日記的な使い方。

たまにメモがわりに使ったり。


f:id:medokichi:20221202232807j:image

f:id:medokichi:20221202232810j:image

1日2ページから多い時は4ページ書くこともあります。

 

 

  • タイムテーブル
  • グラフペーパー

f:id:medokichi:20221202233000j:image

f:id:medokichi:20221202233004j:image
  • Favorite
  •  My100

f:id:medokichi:20221202233048j:image

f:id:medokichi:20221202233051j:image

f:id:medokichi:20221202233143j:image

f:id:medokichi:20221202233146j:image

いろんなジャンルの好きを書いておくページ。

今の自分が好きなものを書いておくのいいよね。あとで見返した時に楽しい。

 

 

  • 会話をもっと楽しむために
  • 学ぶを楽しむ

f:id:medokichi:20221202233221j:image

f:id:medokichi:20221202233224j:image
  • もしものときの準備をしよう
  • 単位換算表
  • ほぼ日をもっと楽しむ
  • GIFT
  • 年齢早見表
  • アドレス
  • パーソナルデータ

f:id:medokichi:20221202233258j:image

f:id:medokichi:20221202233301j:image

f:id:medokichi:20221202233304j:image

f:id:medokichi:20221202233307j:image

 

さっきも言ったけど1日2〜4ページ使っておりまして。

 

全部で171ページあるけど1日2ページ使うなら85日…3ヶ月もたないくらい

1日4ページ使ったら42日…1ヶ月半くらいで使い切ってしまう。

12/10の時点ですでに66ページまで使ってるのでこの感じだと2月には使い切りそう。


だから方眼ノート部分以外はおそらく使わないと思うので、day-freeにしたのはもったいなかったかなあ。

 

 

 

最後にナンバーが入ってます。


f:id:medokichi:20221202233344j:image

f:id:medokichi:20221202233348j:image

このねこちゃんのクリアファイルにはテンプレートを入れてます。

最近はテンプレートを使って日付シート…のようなものを書いて貼り付けているので。

 

※今その動画をいじってるところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

手帳界隈の人達は基本、次年度の手帳を秋頃にはもう手に入れてて、いつから使い始められるか楽しみに待ってると思うんですけど。

 

私も11月中ずっとソワソワしてました。

 

SUNNYは11月末から、day-freeは11月半ばから使い始めてもうすぐ1ヶ月。

やっぱりこの使い方が落ち着くなあ。

 

2023年もずっとこの使い方が続くのか。それとも何か自分の中に変化が生まれるのか。

手帳の使い方はどう変わっていくのか楽しみですね。

 

 

 

次回はいよいよ2022年に使った手帳たちと今年の振り返りをしたいと思います。

1月ごろ何使ってたか覚えてないw w w w

 

 

 

 

それではまた!