自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

手帳の見直し!このタイミングで新手帳!

こんにちは。お久しぶりです

 

突然ですが、最近のわたしは何もやる気起きない期に入っております。

 

毎日の暑さのせいなのか?

守護神的神上司が間もなく異動してしまう不安からなのか?

 

二度寝の前と後の連続で遅刻をする夢を見たり。

家族が人を殺してしまい遺体の処理をどうするか途方に暮れる夢を見たりしているから、かなり不安にはなっているようだ。

 

 

どちらにしてもたぶん疲れているので、とても手帳に向き合う余裕がない。

前だったらその思いを手帳に書きなぐっていたはずなのに…とても悲しい。

 

 

 

 

やる気が起きない。

しかし手帳は書きたい。

絶対書きたいんだーーーー!

 

 

というわけで現在の手帳を見直すことにしました。

 

なんで私って毎年、次の手帳が発表される時期に限って直近の手帳についての会議してんだろ?と思ってたけどあれだね。普通に早く使いたくて年明けまで待てないんだわたし。

 

 

 

 

 

 

では、今使っている手帳たちを並べてみましょう。

 

 

 

f:id:medokichi:20230820140429j:image

 

左から

  • ロロマクラシックバイブルサイズ
  • ほぼ日システム手帳
  • NOLTYポケットカジュアルメモ
  • GRAMAS ミニ5

 

 

 

 

f:id:medokichi:20230821204750j:image

ロロマクラシックバイブルサイズは

家置き用。家族の毎月の出来事や親せき付き合いとか保険の管理とか…わが家の為の手帳です。これは今後ずーーーっと使っていく手帳。

 

 

 

f:id:medokichi:20230821204834j:image

ほぼ日システム手帳は

家置き用のDaily。ほぼ日手帳のカバーが可愛くて中にバインダーを入れてミニ6サイズのシステム手帳として使っています。もともとこれを毎日書いてたんですよ。なんなら1日2~4ページ書いてた。最近全然開いてない。こんなに可愛いのに―!!

 

 

 

f:id:medokichi:20230821204919j:image

NOLTYポケットカジュアルメモは

家置き用のweekly。もともとSUNNY手帳のweeklyを使っていたんですが、最近SUNNYが大きく感じるようになってきて。よりコンパクトな手帳を!と使い始めました。とてもコンパクトでいい!けど最近は滞りがち。そしてこの手帳を開かないからタスク管理ができず幼稚園の休みとか仕事に少しずつ影響が……。

 

 

 

 

f:id:medokichi:20230820140532j:image

GRAMASのマイクロ5は

持ち歩き用。メモしたり、買い物リストになくなりそうな在庫のチェックしたりして使っています。特に出先で電話がかかってきたときにすぐメモを取れるのが助かっています。子どもがケガして病院に電話かけまくってたときとかほんとにあってよかったと思いました。

 

 

 

 

 

   -----

 

 

 

結果、今使っている4冊の手帳のうちweeklyとDailyが死んでいることが分かりました。

使用頻度が高いはずのこの2冊が死んでしまっている。/(^o^)\ナンテコッタイ

 

滞っている理由を考えてみると

  • やる気ないのに2冊も書けない
  • 書くことないからスカスカになるのが嫌
  • 手帳書こう!って2冊とるのもめんどくさい

 

 

そんなこと言ってるやつはそもそも手帳書こうとするなって話なんだけども。

いやだ!私はどうしても手帳を使いたいんだ!という強い気持ちww

 

 

でも思うんですけど。

手帳に飽きたり使いこなせてない時は、手帳が向いてないのではなくて

使っている手帳が今の自分に合っていないだけじゃないかなって。

 

 

このブログの最初のころを見てもらうと分かるけど、3年前の私は手帳1冊完結派でございました。でも生活とかテンション?に合わせて、使う手帳をいつの間にか4冊に増やしてました。

 

しかし3年経った今、また手帳が多すぎるなと感じているわたし…

 

3年ぶりにこの手帳を購入しました。

 

 

 

f:id:medokichi:20230821203259j:image

ジブン手帳!!

 

以前に使っていたのはジブン手帳bizでしたが今回はジブン手帳Lite miniです(/・ω・)/

 

f:id:medokichi:20230821203423j:image

専用のペンとして今回もハイテックCコレトを買ってきました!3色で書き分け予定です。

 

 

f:id:medokichi:20230821203908j:image

今日からまた、毎日手帳使って行けるようにリハビリ気分で頑張ります(ง •̀_•́)ง

 

f:id:medokichi:20230821203917j:image

前に使っていた残りのアホ可愛いシールたちの封印も解きましたww

 

 

 

 

今日からまたハイテックCコレトジブン手帳lite miniで。

f:id:medokichi:20230821203841j:image

 

次回は、書いて数日経った手帳について書けたらいいなと思ってます!