自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

M5手帳使い始めて【最新版】

 

こんにちは。

 

体調不良から回復したと思ったらまたすぐに体調不良という感じで・・・

書き始めてからだいぶ時間があいてしまいました💦

こんなはずではなかったんですけど…

 

旦那は年末のコロナの後遺症で気管支炎になりやすくなってしまったし。

家族3人とも気温差に激弱なのですーぐ風邪ひいちゃうから上半期元気な時の方がレアでした…/(^o^)\ナンテコッタイ

 

 

 

 

 

さて今回は新しくお迎えした手帳についてなんですが。

 

 

お迎えしたのは GRAMAS マイクロ5 システム手帳です。

f:id:medokichi:20230604155639j:image

/ユニボールワンP サイズ感ピッタリ!!\

 

 

少し前までは、こんな小さいサイズの手帳を持ちたいと思ったことなかったから自分でも驚きです。

多分去年の終わり頃に、ほぼ日手帳使い始めてからA6サイズをずっと使っているので、なんか小さい手帳に目覚めちゃいましたよね〜。

ロロマクラシックの小さい手帳とか、作りはしっかりシステム手帳なのにちっちゃくてすごく可愛くて惹かれてしまいます。

 

初めてのM5システム手帳なので手頃なものから始めてみたくて。

1年前のモデルなのでセールになっていてかなり手に取りやすいお値段でした。

 

 

ちなみに前回記事でYouTubeにあげた動画のリンク貼っておいたんですけど、その動画の時よりさらに可愛くなっているのでよかったらこちらのブログの方もお付き合いいただけると嬉しいです。

 

ではここからは中身の紹介ですどうぞっ!!

 

 

ーーーーもくじーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

 

 

1 リフター


f:id:medokichi:20230604155717j:image

f:id:medokichi:20230604155744j:image



このサイズの可愛いリフターが見つけられなかったので、クリアポケットにウイリアムモリスの可愛い紙を入れてリフターということにしました。

 

気に入ってます😊

 

 

 

 

 

2 ダブルカードホルダー

f:id:medokichi:20230604155756j:image

両面にポケットが付いているので、片面に名刺、もう片方に推しのカード入れてます。開くとすぐ見えるから、疲れてても一瞬ふふふってなれるから推しってすごいよね。

(最近課金が始まりました誰か私を止めてください)

 

 

 

 

3 メモリフィル

f:id:medokichi:20230604155830j:image

動画上げた後にこのインデックスを変えました。

自分で作ろうとも思ったんですけど、M5用のパンチ持ってなくて。

 

それでこちらを見つけて買ってみました。

www.asanel.net

紙がしっかりしていて、いまのところ全然へたらないです。

7色からグリーンを選んだので、文字はjuice upの白ペンで書きました。

 

 

 

 

メモ用のリフィルは手帳を購入した時についていたドット方眼のリフィル。

f:id:medokichi:20230604155817j:image

GRAMASの手帳って、このドット方眼が”L・O・V・E”の文字になっててかわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 TO DO LIST


f:id:medokichi:20230604155844j:image

f:id:medokichi:20230604155855j:image


M5用の可愛い手帳リフィルを使いたくていろいろ探してみつけました。

minne.com

角丸なのが嬉しい!

シンプルで使いやすくて、雰囲気が柔らかい感じがとても好みです。

 

 

5 SHOPPING LIST


f:id:medokichi:20230604155936j:image

f:id:medokichi:20230604155933j:image


こちらもTODOリストと一緒に購入しました。

minne.com

 

2種類ともめちゃくちゃ使うので、なくなりそうになったらまた注文しようと思ってます。

 

 

 

 

6 スマート付箋 

f:id:medokichi:20230604160030j:image

くすみカラーが可愛い付箋。これはたしかSeriaで購入しました。

30穴、26穴、20穴、4穴、2穴対応と書いてありますが、M5にもいい感じにおさまりました。

ただ、付箋の台紙が少しはみ出るのでまわりをハサミでカットしています。

ブルー系の他にピンク系もありました。

 

 

 

 

7 クリアポケット

f:id:medokichi:20230604160040j:image

クリアポケットはリフター替わりに使っている他に、シール等も入れてます。

 

普段持ち歩いているのはこの手帳だけなので、なんとなくシールも入れておきたい('ω')ノ

 

 

8 バンドリフター

f:id:medokichi:20230604160050j:image

リフターあるじゃねえか。

 

違うんですこれは!

このって手帳バンド的なものがないから、カバンの中で開いてぐちゃぐちゃにならないようにこれを買ったので。そーゆーんじゃないです。これはリフターではない。気持ち。気持ちの問題ね。

 

はじめてPLOTTERのアイテムを買ったのでどきどきした~。

PLOTTERの手帳もかっこよくて憧れてます。

 

 

いつか持てる日も来るのかな~。

 

 

 

 

 

おわりに

 

普段手帳を持ち歩くという習慣がなくて。

だってパートだし、すぐ家帰るし、でも出先で急にペンとかメモが必要な時困ってたんですよね。

 

M5を持ち歩くようになってから、すぐメモれるし

“私!手帳を持ち歩いてるぞ!”っていうそれまでとのテンションの違いが嬉しくて。

 

やはり手帳民は手帳と共にあれ ですよね。

 

 

 

はあー

しかしこの記事を書き始めてから3か月も経ってしまった。

今月からはもう少し元気でいたいわが家でございます。

 

近いうちにシール収納について、それからあのシールもそろそろ発送されるかな~?という感じなのでまた更新したいと思います。

 

あとYouTubeでロロマクラシックの動画もできるだけ早くあげたいな~と思ってますが寝かしつけに勝てずに寝落ちてます。編集すすまぬ😢

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

【手帳関連購入まとめ】

 

・M5手帳・・・ システム手帳|GRAMAS(グラマス): iPhoneケース・革小物ブランド

・インデックス・・・ ASANEL

・TODOリスト、買い物リスト・・・ くるみ雑貨店 - 作品一覧 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

・ダブルカードホルダー、クリアポケット・・・ ASHFORD【アシュフォード】公式オンラインストア

・バンドリフター・・・ PLOTTER(プロッター) Online Shop|公式通販サイト