自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

2022手帳を振り返る

こんばんは。

 

いよいよ大晦日になってしまいました。1年早いなあ。

 

実はわが家は最近コロナウイルスを発症してしまい、自宅療養しておりました。

 

もうとっくに普通の生活に戻っているんだけどね。

 

 

うちの家族はみんな鼻とか喉が弱いので、いつも耳鼻科で副鼻腔炎とか上咽頭炎とか言われて薬飲んでて。よく熱出たりもするから今回私が熱出た時も、まあとりあえず発熱外来へ行って一応コロナとインフルエンザの検査をしてもらったんですけど。

そしたら旦那だけ陽性になってしまって。

私は陰性だったから旦那だけ隔離して、娘と一緒に濃厚接触者として自宅待機してました。

 

でも次の日私も熱上がったり下がったり繰り返していて、家にある抗原検査キット使ってみたら即陽性の反応。てことは確定だなと思って娘にも使ってみたら案の定陽性の反応。

 

というわけで全滅しました〜!٩( ᐛ )و

 

最初の4日間は頭痛と熱と倦怠感がしんどくて、食事をして薬を飲むという行為だけで動けなくなり横になったりしてました。

 

私と娘はあんまり熱高くならなかったけど、旦那が39℃近い熱が出て1番倦怠感も長く続いたかな。あとは3人ともいまだに鼻と咳、痰が治らなくて薬飲んでます。旦那は後遺症で気管支炎になりかけました😞

 

超軽症なんだろうけどやっぱりしんどかったな〜これだけ感染者増えてるからいつか罹ってしまうだろうとは思ってたけど「ついに自分たちが…」ってちょっとショックでしたね。

 

 

 

そんなこんなで大抵毎年年末はボロボロだけど今回もぐだぐだのまま新年を迎えることになりそうです〜っていうかもう後数時間だから確定で〜す。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!生きてるだけで精一杯な感じですが

今年も2022年に使った手帳を振り返っていきたいと思います。

 

ーーーーー目次ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

今年の途中から手帳複数使いの民となったので、毎日日記を書いているDaily手帳とTO  DO管理をしているWeekly手帳で分けて振り返ります。

 

 

 Daily手帳

 

この手帳は考えていること、今日の出来事、娘の話、思いついたこと等書きたいことをなんでも書くことにしています。なので1日1ページと決めずに大体毎日2〜4ページ使っています。この自由さが続けられる秘訣?

でも続けたいと思って続けてないので、むしろ書かないと気持ち悪くて眠れないくらい。毎日の大事な…なんていうんだろう?ルーティン的なものになっていると思います。

 

 

1、SUNNY手帳monthly

初めてSUNNY手帳を使ったのがこの時。

2021年12月〜2022年3月頃に使いました。

SUNNY手帳はカバーや字体の可愛さに惹かれてずっと使ってみたいと思ってて。

それにmonthlyの後のフリーページが111ページあるから、1日1ページ使ったとして3〜4ヶ月使えそうという計算で使い始めました。

 

 

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

 

SUNNY手帳使い始めてからSARASA NANOのダークグレーを使い始めましたね。

SUNNYのmonthly手帳だけサイズがB6変形で普通のB6より一回り小さいので細いペンで細かく書いてました。

この時はまだわりかし1日1ページだけ使ってたなあ…だから半年ももったんだな。懐かしい(手帳を使い切ることで達成感を得ている女)

 

 

 

2、Rollbahn diaryクリア

2冊目がRollbahn。

2022年3月頃〜8月頭に使いました。

 

1冊目のSUNNY手帳の時にmonthlyのページ使わなかったからRollbahnのノートが欲しかったんですけど、家の近くのお店で見たときにRollbahn  Diaryしかなくて😞でも手に取ったらこのクリアの表紙めっちゃ可愛い!!って思って思わず買っちゃいました。致し方ない。

 

なんだかんだ毎年必ず使ってしまうRollbahn。

そもそもリングノートが好きだしクリーム色の方眼ノートも、な〜んかつい使いたい時期が来るんですよね。この現象はなんだろう。

 

 

※購入時の記事

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

 

※使い終わった時の記事

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

 

来年もどこかのタイミングでRollbahnを使いたくなるんだろうなあ。

今年使った時の私はB 6サイズマンだったけど、年末の私はもうあの頃の私じゃないんだよね…私はもうA6サイズマンなの…

 

Rollbahn使いたい!!ってなったらMサイズ使うのかしら?その時が楽しみね…

 

 

 

 

3、スタロジー 1/2イヤーノート

今まで使ったことがなかったスタロジーの365デイズノート。

3冊目に使ったのは飽きっぽい私でも使い切れるように1/2イヤーノート。

2022年8月〜11月半ばに使っていました。

 

デイリー手帳は3ヶ月〜半年で使い切りなので、使っている手帳がそろそろ使い終わるな〜っていう頃に次の手帳を考え始めるんですけど、この時に色々探していて1/2イヤーノートに出会いました。

 

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

 

デイリー手帳は絶対B6サイズ!!っていうこだわりも、Weekly手帳のおかげ?で違うサイズも使ってみようと思うようになりました。

 

このノートはページ数の割に全体がスリムで、てことは紙がめっちゃ薄い!?って思ってたんですけど全然そんなことなくて。途中から万年筆でガシガシ使ってたけど裏抜けも気にならなくてとても良かったなあ。

サイズが豊富だからまた別のサイズで使ってみたいです。

 

 

 

 

4、ほぼ日day-free2023

そして4冊目。今年のデイリー手帳最後はほぼ日day-free。

これ来年2023年のものなんですけど、ひと足お先に2022年11月半ば〜現在も使っています。

 

 

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

いやあ長いB6サイズ時代を経てまさかまたA6サイズに帰ってくるとは思いもしなかったけど。

ほぼ日カバー、そしてカバーオンカバーの力は凄まじいですな。

 

※詳しくは過去記事 胸が苦しい~ほぼ日ほぼ日ほぼ日~ - 自己満手帳研究をお読みください。

 

 

 

 

 

Weekly

続いてWeekly手帳。

 

 

 

1、ほぼ日システム手帳

2022年2月頃から、手持ちのほぼ日手帳カバーにバインダーを入れてミニ6サイズのシステム手帳として7月頃まで使いました。

それまではデイリー手帳1冊だけ使っていたんですが、娘を保育園から近所の幼稚園に転園させることになりまして。さらに新居への引越しも重なり、1週間〜1ヶ月先のTO  DO管理をしたくて使い始めました。

 

 

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

過去に使っていたほぼ日手帳って、捨てずに取ってあるんだけどほぼ日ユーザーって古いカバーをどうしてるんだろう?たまに取り出してくると可愛いから活用したくなっちゃう。

 

 

 

2、カスタムノート

seriaで購入できる、amifaのカスタムノート。

カスタムノートシリーズにはいつも大変お世話になっております。

 

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

この時は引越しとか幼稚園の転園とか諸々落ち着いてきて少し余裕が出てきて使い始めたような気がする。

 

しかし飽きっぽい性格の私には少し合わなかったみたいでいつの間にかしまわれていました。お疲れ様でした……。

 

 

 

 

3、SUNNY手帳 weekly

デイリー手帳の1/2イヤーノートを使い始めたのと同時期の2022年8月〜使い始めました。

 

最初に使った時は、半額になっていた2021年12月始まりの手帳を試しに使いはじめて。

そしてSUNNY手帳が自分にすごく合っていることに気づいたので、今は2022年12月始まりの2023年用のSUNNY手帳を使っています。

 

 

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

 

ほんと今年はSUNNYのWeekly手帳のおかげで、手帳の使い方が大きく変わった年だったなと思っています。手帳との出会いも縁だと思っているけど、今年特に後半は良縁に恵まれてととても良い手帳ライフがおくれたなと感じておりますよ。ほんとに。

 

SUNNY手帳は2023年もその次の年もずっと使っていきたいと思ってる。

それくらいこのバーチカルのフォーマットが私に合ってるし、これがないと成り立たないくらいのポジションに落ち着いております。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

f:id:medokichi:20221231211738j:image

今年使った手帳&現在進行形で使っている手帳たちを重ねてみました。

 

Daily手帳は4冊だったかー。

4冊目は半分くらいだしなあ。

 

数を多く使えばいいってもんじゃないけど、色んな手帳を使って過ごしたいから毎年5冊くらいはいきたいなあと思ってしまう( ´~` )もっと使いたい…

 

 

 

あと今ね、第5次システム手帳使いたい期が来てまして。リフィルを見まくってとうとうリフィルだけ発注かけてしまったところなんですよ。

 

システム手帳は今使ってる手帳とは別の目的の為に使いたくてね…カバーはめちゃくちゃ迷って決められないのです…みんなどうやって決めてんの?システム手帳のカバー…全部可愛いよ~!!決められないよ~!

 

 

2023年は

  • SUNNY手帳を1年使い切る
  • システム手帳開拓!?
  • Daily手帳の開拓!

 

この3つを目標?として楽しい手帳ライフを送って行けたらと思っています(^0^)

 

 

 

それでは今年も読んでいただいて大変ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!!

 

 

良いお年を!!!