自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

SUNNY手帳マンスリー!

 

こんにちは。

 

寒さで布団から出られずにこれを書いています。隣には湯たんぽ(娘)がいますしこれは致し方ないことなのである…

 

少し前まで子ども特有の前後逆になっちゃう言葉が当たり前だったのに(“とうもころし”とか。全然言えてなくてニュアンスで理解するみたいな言葉も)、どんどんお話が上手になってそれも聞けなくなってきて寂しさを感じていたんですが

 

その中でもまだちゃんと言えてない言葉があって最近はそれを大切に聞くようにしています( ˇωˇ )

 

みじゅまたり  と   ナイシュガッチ! 

 

水たまりとナイスキャッチ!のことです。

 

サ行弱いのもまだ残ってる。うん。まだ大丈夫まだ赤ちゃん。オムツは外れて欲しいけどまだ赤ちゃんでいてほしい~という勝手な願い。

 

でもうちの赤ちゃんは

「あ!みじゅまたり!きのう、あめ、ふったんだもんね」とかって言うんですけど、子どもなりに【水たまりがあるってことは雨が降ったのかな、きのう雨の音がするってママが言ってたな】みたいな考えをめぐらすのかと思ってね……とても愛おしくなります。

 

あとアナ雪2を観てから、エルサとアナのお母さんが歌っていた子守唄を私の頭を撫でながら歌ってくれたりするのでいちゃいちゃしています。可愛い。

 

自分のくしゃみにビックリして泣いちゃう赤ちゃんだったのに~(´;ω;`)ウゥゥ大きくなったねえもうすぐ3歳だもんねえええ

 

 

今月から春先にむけて誕生日、年末年始、新居引き渡し、引っ越し、転園…とイベントが盛りだくさんなので、ちょうどその3か月使う予定の

 

 

SUNNY手帳 (monthly) について書いていこうと思います。

 

 

┈┈目次┈┈┈┈

┈┈┈┈┈┈┈┈

 

f:id:medokichi:20211201124549j:image

SUNNY SCHEDULE BOOK  マンスリー 1月始まり

TRADカバー のwarm grayにしました。

 

SUNNYはマンスリーだけがB6変形サイズみたいです。

 

1月始まりっていうことは12月から使えるっていうことですもんねー!!

 

 

 

方眼の色

 

f:id:medokichi:20211203044659p:image

※なんか画像傾いてるけども…wwww

 

薄くて細かい方眼なので、今まで使っていたシグノのダークグレーより薄い色のグレーのペンで書いても文字が霞まなくていい感じです。

 

 

 

 

 

紙質

 

f:id:medokichi:20211208120908p:image

この前に使っていたHITOTOKIノートよりも紙は薄くてやわめ。

 

紙はサンライズ手帳用紙です。

昨年まではクリームかがった色でしたが、2022年の手帳からホワイトに変わったようです。

 

筆圧を強くしちゃうと裏に響きそうでいやなので、HITOTOKIノートの下敷きをそのまま使っています。

 

 

 

 

 

サイズ感

B6変形ってことで、SUNNYの公式サイトにそれぞれの手帳の比較表がのってるんですけど

PRODUCTS|SUNNY あなたの1年を晴れにする|いろは出版株式会社

 

f:id:medokichi:20211209044713j:image

B6サイズのウィークリーやフリーデイリーと比べると縦は2cm、横は1cm小さいです。

 

ただしこのサイズはカバーをつけた状態なので、カバーを外したらウィークリーとフリーデイリーは通常のB6サイズ(182mm×128mm)になるんでしょう。

 

ちなみにマンスリーのカバー無しサイズは165mm×116mmでした。

 

 

ほぼ日手帳オリジナルサイズがA6サイズ(148mm×105mm)なので、B6とA6の中間のサイズなんですね。

 

f:id:medokichi:20211209050932j:image

※カバー無し本体の比較

 

 

SUNNYのマンスリー手帳を持つとそれに近いコンパクトな印象を受けます。

 

コンパクトサイズの手帳って、細いペンで細かい字をたくさん書きたくなります。

 

f:id:medokichi:20211210165156p:image

 

ほぼ日使ってた時もそうだった気がします。

 

 

 

 

 

 

相棒(ペン)探し

 

 

①方眼の濃さや大きさ

②紙の厚さ

③手帳のサイズ

 

この3つによって使うペンを変えていきたいところなので、使い始める前の書き味会議は超超超重要だと思います。

 

気分屋なので、書き味と書いたあとのページの雰囲気がしっくりこないともうその手帳もノートもペンも熱が冷めてしまうのである……。

 

うまく言えないけど、なんかいい感じにしたい じゃん?

いい感じのページがたくさんできたら使い終わった時にその手帳が宝物になるからできるだけ妥協はしたくないのでね!!!

 

 

HITOTOKIノートの時に使っていた

シグノのダークグレーが有力だったんですが、ノック式欲しいな……と思っていたところに

11月頃からTwitterで見かけて気になっていた

SARASA NANOが相性いいかもしれないと思って2店舗で計4本購入しました。

 

f:id:medokichi:20211211231121j:image

  • ブルーブラック
  • ダークグレー
  • グレー

本命ダークグレーを探して別日にLOFTでGETしました。

 

SUNNY手帳で使ってみたところ、思っていた通り、書き味も色味も大満足です。

ダークグレーは勿論、グレーが可愛くて日替わりで2色使い分けてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

12/1にキッチンペーパーを買って車のトランクに入れてから、毎日車からおろすのを忘れています。もう10日以上経つんですけど?

同じ日に買ったSARASA NANOはその分使ってるのに……誰か車をおりる前の私に言ってくれ!「キッチンペーパーおろしたか?」

 

手帳に書いておきたいけど、思い出すのが料理してる時だから手がビシャビシャで手帳さわりたくないし。じゃあ今書けばって思うかもしれないけどいま布団の中だからちょっと手帳書けないし。(布団から出ろ)

 

気づけば12月ももう半分終わってしまいますね。我が家はまもなく新居引渡しがあるので、年内に断捨離スピード加速して行きたいところです。住めるのは早くて2月後半なんですけど、先に新居に運ぶものとかどんどん片付けていかないといけないのに気持ちだけ焦ってて何も出来てない怖い( ˇωˇ )スンッ

 

SUNNY手帳使ってる間で環境がまるっと変わるから、この手帳は後から見返す時に「ああ~この時は大変だったな~」って懐かしく思うんだろうな。ごちゃごちゃした部屋だけどそのまんま写真とって手帳に貼っておこうかな。

 

 

 

SUNNY手帳は使い始めて半月になりますがとても楽しくて、4月からもこのままマンスリーを継続するかフリーデイリーに移行するか悩んでます。

マンスリーは3ヶ月で使い切るけど、フリーデイリーは長く(私の長いは半年まで)使えそうでそれもいいなあと思ったり。それと、マンスリー以外のB6のカバーの互換性を調査したい。

 

2022年はSUNNYの年になるかもしれません。

 

 

さて

2021年も残りわずかですが年内に今年の振り返り記事を書きたいなと思っているのでよろしくお願いします🙇

 

※まるで多くの人に発信しているみたいな書き方

 

それではまた。