自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

手帳会議2021夏

こんにちは。

 

もう8月が終わる……!

毎年8月ってほぼ日手帳のラインナップ予告を見て「もう来年の手帳が出る時期か」と気づきます。

 

ほぼ日予告カレンダーはもはや季語なのではと思うくらい。

 

 

 

 

さてそれでは

来年2022年の手帳会議をはじめます!!!

 

 

 

 

 

 

 

方針

まず目的と使い方について。

 

現在使用中のSUNNYノートと同じように

予定管理・ToDo管理。

その日によって食事記録・日記などに使いたい。自由な感じで!!!

 

つまり以下の3つの形式です。

  • ノート
  • マンスリー+メモページのある手帳
  • 1日1ページの手帳

 

今と同じようにノートにマンスリーを手書きするか、マンスリーだけは用意されている手帳を使うか、それともマンスリーと毎日の日付も入っている1日1ページの手帳を使うかの3択。

 

とりあえず毎回迷っちゃいますね。

だって色んな手帳やノート使いたいから……っ!!!!!!!!

 

でもいま完全に手書きでノートを手帳にしてるから、マンスリー+メモページの手帳を使いたい気持ちが強くなってきました。

 

 

なので今回の会議はそのジャンル(?)の手帳の中で使いたいものをどーしよっかな〜迷うなあ~って悩む会とします。

 

ww

 

 

 

 

使いたいものたち

 

いま候補にあがっているものは4つ。

 

①SUNNY手帳(マンスリー)

 

f:id:medokichi:20210829142051j:image

SUNNY手帳マンスリータイプ|SUNNY あなたの1年を晴れにする|いろは出版株式会社

 

いま、SUNNYノートを使っているんですが使い始めたのってSUNNYの字体が好きだからなんです。ほんとは手帳の方使いたかったけど時期が中途半端で、いま使い始めるのもな~って思って諦めたんですけどやっぱり使いたいなって。

 

f:id:medokichi:20210829142142p:image

スタンダードカバーもトラッドカバーも可愛い。アッシュグレーかグレイッシュミントが気になってます。

 

 

 

 

②SUNNYフリーデイリーノート

 

f:id:medokichi:20210829141755j:image

f:id:medokichi:20210829141803j:image

1日集中型のフリーデイリー手帳|いろは出版株式会社

 

またまたSUNNYのシリーズのこちらはフリーデイリー。マンスリー+日付の入っていない1日1ページの手帳です。

時間軸があるとつい使いたくなってしまうので揺れています…

 

365ページあるので本当に1年使える手帳。

デイリーと言うと厚みが気になりますがカバーとあわせて2.1cm。マンスリーの方は1.4cm。ほぼ日手帳の本体が1.4cmらしいです。

 

どちらも持ってみないと分からないので1度さわってみたいです。

 

 

 

③RollbahnダイアリーライトA5サイズ

 

f:id:medokichi:20210829161532j:image

 

Rollbahnは仕方なく無いですか?

リングで方眼で表紙がたくさん種類あってクリーム色で。

とりあえず毎年毎クール候補にあがってくる。

他の候補は必ずRollbahnを倒さないと先に進めない。強い。

 

しかもこのライトは通常のRollbahnの半分のページ数で厚みも半分に。

 

そんなん出てたんだね~知らなかったよ。

 

 

 

 

ほぼ日手帳day-free

 

f:id:medokichi:20210830195023j:image

day-freeってマンスリーがついてるの!?って昨日初めて知りました。ただの方眼ノートかと思ってましたww

 

ほぼ日は毎年カバーを見て使いたくなっちゃうんですよね~これはあるある。

ラインナップみました?ヒットが多くて迷っちゃう。使うかわからんけどとりあえずカバーラインナップみて毎年「え~どれにする~??」って会話が繰り広げられる。可愛くてしんどいです。

 

 

 

 

 

 

斬新な?使い方

 

最近ちょっと感じていたことなんですけど、いまの私の使い方だと、ノートを3ヶ月~半年くらいで使い切るんです。

 

ということは、1年で最大4冊使えることになるなあとおもいまして。

 

手帳の複数使いは出来ないけど、これなら何冊も使えるぞ……!!!!!!

 

つまり今の時期は1年の最初に使う手帳を選んでおいて、それが使い終わったらまた会議してお迎えすればいいのです……!!!

 

 

ただし!!!

ページ数で何ヶ月で使い切るかだいたいの当たりをつけておいた方がよさそうなので上で挙げた手帳のページ数を調べました。

 

①SUNNY手帳(マンスリー)

111ページ=3~4ヶ月

 

②SUNNYフリーデイリーノート

365ページ=1年くらい

 

③RollbahnダイアリーライトA5

81ページ=2~3ヶ月

 

ほぼ日手帳day-free

171ページ=半年くらい

 

 

使い切り期間をふわっとさせているのはノートとしてめっちゃ使うかもしれないからです。

 

 

 

 

 

おわりに

 

いまだいたいこれかなって決まってはいるんですが、後続の追い上げもすごくてまだ少し迷ったりしています。

 

 

9月に入って手帳を手に入れたら

「これ買ったよ~!」のブログ書くつもりですので( ˙º̬˙ )و ̑̑

 

それ以外にもまだまだ書きたいことあって下書きにはいっているので近いうちにそちらも更新出来たらなと思っています。

 

 

それではまた~