自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

ジブン手帳とマステの活用

うがーっ!!コロナもー!!

 

毎日コロナのニュース

誰が亡くなったとか

感染者数

 

それを見ながら市のホームページチェックして(就労証明書提出期限の延長のこと書かれてないか)

仕事探して

 

繰り返し繰り返し。

もうやだなあ(´・ω・`)

 

手帳をさわってるときは気が紛れる・・・・・

手帳とか文具系で頭使うと楽しいから、自分の中の考え事をなるべくブログに書き出してみようと思います。

 

 

 

ジブン手帳を使うようになってから、1日分の書くスペースがコンパクトになった分、マステをほぼ使わなくなりました( '-' )スンッ

 

1日1ページの日記を書く余裕は今無いから、私にはジブン手帳がピッタリなんですけどね!!ヽ(•̀ω•́ )ゝ

 

 

 

 

 

ジブン手帳にマステを使うには?

 

使うにあたって

  1. 長めに伸ばして貼りたい
  2. ただ貼ると書くスペースを圧迫するから目的をちゃんと作りたい

この2つは条件としてありました。

 

思いついたのは娘の保育園の時間を目立たせること。今求職中だから保育園に預けられるのは9:00-16:00なのでそこに長さを合わせて貼ってみよ(*´ω`*)

 

f:id:medokichi:20200423230739j:image

この週は水曜日だけ予防接種で保育園お休みしたから、それ以外の4日に貼ってみました\( ¨̮ )/

f:id:medokichi:20200423230749j:image

これだけでもう手帳が華やか~!

上からシール貼ってもいいし、ものによっては上から字を書いてもよさそう!

いつも書いていることも残ったスペースで全然書けるからよし(*`・ω・)

保育園の時間をマイルドライナーで塗ってたけど、マステを活用していくのもかなりありですねヽ(•̀ω•́ )ゝ

 

 

そしてやり始めた途端に市からの

「保育園の登園自粛のお願い」

おおう・・・とうとううちの市でも・・・

 

というわけで来週からは面接がある日のみ保育園に預けようと思います。

うちはまだ1歳だから何も言わないけど、今自分に小学生の子どもがいたらどうなっていただろうと思います・・・外出るなとか無理じゃん・・・みんなそれぞれ本当にお疲れ様です(´・ ・`)

 

 

 

 

登園自粛なのでこの形式は今日で終わりかもしれないけど

 

 

手帳を書く流れ

を書いてみようと思います\( ¨̮ )/

ちなみにいつもジブン手帳に書いていることはこちらから

( 'ω'oジブン手帳2週目の使い方&育児 - 自己満手帳研究o

 

今日4/24の所に書いていきます

まず大体、前日のうちにToDoリストは書いてあります。前半で言った「保育園に預けてる時間の所にマステ」を貼ってあります。

なので当日はまずがついている

f:id:medokichi:20200424114149j:image

  • 娘の起床、朝食、オムツ替え
  • 娘の朝食内容

を書きます(`・ω・´)

 

書いたら次は

f:id:medokichi:20200424114203j:image

昼間のうちに書ける分(朝~16時くらい)の余白にシールとか、書きたいことを書いていきます。

f:id:medokichi:20200424114213j:image

いつものようにアホなシールで埋めました(*`・ω・´)まだアホが足りないと思ってますね。

 

残りは夜、娘の寝かしつけをしてから書きます。

f:id:medokichi:20200424224023j:image

娘の夕食~寝かしつけまで。

その日の日記もここで書きます。

f:id:medokichi:20200424224240j:image

最後に全部の余白をシールで埋めます。なるべく白い部分を残さないように全部埋めないと気が済まないので、謎に頭を使いますww

完成!\( ¨̮ )/ww

 

毎日だいたいこんな感じで書いてます。1日の中で2~3回に分けて書いてるかな。娘が寝てる時間とか。

 

 

コロナコロナで疲れちゃうから、思いっきり手帳をいじったり、使ってないノートの使い道を考えたり、テンションの上がるテイクアウトとか調べて気分転換しましょうね!

 

 

眠いのでまた!!!