自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

Rollbahnシステム手帳

写真撮るのが下手だなあと思って懺悔の毎日です。torincoの記事めっちゃ消したいww

 

でもどうせこの先も下手なんだ。写真を昼間に撮るの忘れて夜に撮るから余計影入ってしまってでも大胆に妥協するから載せられてるというネガティブのわりに雑な性格だからこの先もずっと下手なままなんだろうなあ……チョコうまーい!

 

 

 

2021年の手帳を使う流れを整理するよ!

 

 

……整理するよって話しかけてるみたいになってるけどひとりごとだよ

 

 

2021年の手帳

  1. Rollbahn のシステム手帳(2020年10月始まり)
  2. torinco(2021年1月始まり)

 

 

 

まず1のRollbahnシステム手帳を1週間使ってみました。

使ってみましたって言ってからもう1か月くらい経ってるんだけどね。

f:id:medokichi:20201023233024j:image

週間ライトの手書き手帳です。

 

左: 週のやること・買うものリスト

     提出書類とか仕事のこと、保育園のこと、準備とかを頭の中だけで管理してると心がザワザワして落ち着かないので、結構早めに書き出しておいて計画を立てています。

ーー例えば、見づらいけどこの週のやることに書いてある保育所継続書類を用意』っていうのは提出期限が10/20だったんですが、遅くともこの週のうちに用意して漏れや必要書類の抜けがないか確認できるように、早め早めを心掛けました。

娘が生まれるまではそれはもうテキトーな性格だったんですが(今もテキトーではあるけど)、今は最低限のものは管理するようになった…かな…?だって保育所せっかく入れたのに退所になったら大変じゃん!!!!!!だからそーゆー娘の、保育所、病院、予防接種予約…等を管理するために、週間ライト式の左側を活用しています。

 

右:毎日書くことが変わる

 ここは自由に、予定があれば予定を。左側のページに書いてあるやることを細かくこの日にやる!と決めてやることを書いたり。一言の日記を書いたり。娘の体調の記録をつけたり。特に決めずにとっても自由にしてます。

 

なので!私がよく陥りがちな「ああ……書かずに終わってしまった……空白許せない……」 というネガティブな気持ちもシールを貼って解決です!(その気持ちはなかなかチャラにできない)(結局シールで埋めて誤魔化してるww)

 

今更だけど()の中でツッコミ入れるの古いのかな。ハッシュタグとかにした方がいいのかな。

 

#その気持ちはなかなかチャラにできない

#結局シールで誤魔化してる

#うるせえ

 

 

 

結局やってることは2019年の手書きRollbahn手帳と同じですね。私が勝手にシステム手帳にしただけでRollbahn Diaryだもんね。

 

週間の1日1日の所をシールとかマステで埋めているのは、ジブン手帳を使っていた時から同じです。自分が好きなものを貼って埋めていけばいいや!と思ってからずっとこのスタイル。

 

あほみたいな手帳の使い方ですが、わたしにとっては大発見ですww

 

これは今年の初めにジブン手帳を使うきっかけになった大発見に似ている…

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

 

 

 

今年に入ってからの手帳に夢中な私の脳内はざっくりこんな感じでした。

 

週間バーチカル使ってみたい!

     ↓

   いいじゃん!

        ↓

結局縦が横になるだけだから

同じように使えば週間レフトも使えるじゃん!

      ↓

いいじゃん!(ラージャン!)

      

 

今まで苦手意識のあった

  • 週間バーチカル手帳
  • 週間レフト手帳

この2種類の手帳をどう使えばいいかが私の中でハッキリしたので、選択肢が増えて頭の中はお祭り騒ぎです。正直仕事も手につきません。

 

2021年の手帳を選ぶときに、今までは使い方が分からなかったのであまり惹かれなかったほぼ日weeksがすごく気になってましたからね。

 

まあ来年はセミバーチカルを使って、週間レフトはまたいずれ…ふふふ

 

 

 

 

 

 

ああこういう楽しみがあるのっていいなあ。

 

  • いつか週間レフトの綴じ手帳を使いこなしてみたい。
  • いつか万年筆のインクを置く棚を作って、そこから好きなインクを選んで使いたい。
  • 季節によってインクを選んでお手紙を書きたい。
  • 本棚に歴代の手帳を飾りたい。

 

こういう、とっておく楽しみをたまに思い浮かべる時間が幸せだなあ…と思います。

 

 

 

 話がそれてしまった('ω')けどこれくらいで。