自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

新しい手帳への挑戦

娘が寝たから今のうちに!!

 

さっき書いた記事で

自分の中で手帳の新規開拓!!挑戦!のきっかけがあった

って言ったんですけど、今日はそれについて!!\( ¨̮ )/わーい

 

 

 

まず私が今使っている手帳は

RollbahnノートLサイズなんですけど

これはRollbahn大好きな親友に沼に引きずり込まれまして。

それまでは「ああRollbahnね、色可愛いよね」くらいの温度だったのに急に沼にぶちこまれました。やりおる。

 

f:id:medokichi:20200207161751j:image

Rollbahnの中身は全部手書きで

  • マンスリー
  • ハビットトラッカー
  • 日用品在庫チェックリスト
  • ウィークリー

それぞれ見開き2ページずつ使ってます。

 

例えば

「1月にこの形式で書いて使ってみたら、2月はちょっと形式変えて使ってみよう」とか。

 

ウィークリーは1週間ごとに形式も色も変えてやってみたり。また、ウィークリーに関してはわざとはじめに全部の週を用意せずに、今週が残り1日とかになってから来週の分を書く。

 

そうすれば今週と来週の間に、気になって調べたことのメモが残るので

後から振り返った時に「この時はこんなことを考えてたんだな」って分かるから( *˙ω˙*)و 

 

子どもを育てていると、子どもが成長する度に分からないことがどんどん出てくるから。(手づかみ食べメニューとか、歯磨きの仕方、トイトレいつから?とかたくさん)

 

これ書いてて思ったけど、私の中で手帳ってアルバムと同じなんだな・・・・・。なるほど・・・・・。

 

 

 

話しそれた( ˙-˙ )

言いたかったのはウィークリーの形式のこと!!よく(自分で書いて)使ってたのはブロックウィークリー。

 

今年に入って見開きページで

  • 左側・・・フリーページ

           近いうちにやることとかメモ

  • 右側・・・1週間を半分(4日と3日)に分けたブロックウィークリー

ていう風に分けて。

 

 

 

 

ずっとブロックウィークリーで使ってたんだけど、2月に入ってから急に

週間バーチカルが気になりだした!!

私にとっては一大事なんですよ。

だって今までずーっと横幅狭いのたぶん性にあわない・・・憧れはあるけど使いこなせないよ・・・って苦手意識があったから全然興味がなかった!!!

 

試しにRollbahnで縦の週間バーチカルをやってみたら結構しっくり。これいいな!!!

 

私!もっと他の手帳に挑戦することができるんだ!!!!!

 

こどもがうまれてから、前ほどじっくり日記を書いたりすることが少なくなってきて。でもやることとか子どもの変化とかそーゆーものは毎日Rollbahn開いてやっていました。

 

手帳への関わり方が変わってきたってことですね。

 

ライフログをつけて、その手帳に毎日触れることで自分の精神を安定させているなあって感じます。手帳にさえ触れていれば穏やか。

 

最近旦那への言い方にトゲがなくなってきた気がしますww

 

 

 

そして縦型の週間バーチカルで気になっていた手帳の第1位が

ジブン手帳でした╰( ´﹀` )╯

 

 

 

 

続きはまた!!!!