自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

Rollbahnシステム手帳③

前回の記事を公開してからすぐにこれを書き始めました。

忘れないうちに…忘れないうちに…書けるときに…(呪文) 

 

連休で娘となるべくくっついたりたくさん抱っこしたりするようにしています(*´ω`*)おかげで昨日は娘ご機嫌でした

 

 

前回レイアウト会議をして、新しいレイアウト(もちろん手書き)で使うことにした私のRollbahnシステム手帳。

 

前回記事

↓↓

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

 

┈┈┈┈目次┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

 

 

 

 

早速ですがまず

見開き1週間のブロックウィークリーを試しました。

f:id:medokichi:20201118224555j:image

(相変わらずの写真撮るの下手…消し方も大胆…wブログタイトルの『自己満』 を振りかざしてこの所業)

 

左上はフリースペースなので週の目標とかを書いてます。

 

この週は里芋をもらいすぎて絶望してましたww

 

皮むくの面倒だしレパートリーそんなに無いし煮込んだりしてる時間はもっとねえよ!!!!!

 

結果大半を実家に押し付けましたww

 

 

 

そういえばこれをやり始めたころ、ちょうど仕事の忙しさが落ち着いてきてしまったんですよね~そんなオチか~まあそんなもんですよね~割と余裕になってしまった(^o^)ほほほ

 

でもまあやることはあるし、トラブルが起きたらグダグダになるので、前日にやることを書き出してチェックするようにしました。

 

 

2週間くらいやってこのレイアウトに飽きたので

 

 

次はtorincoの予習の

セミバーチカルを試しました。

f:id:medokichi:20201118224606j:image

torincoと一緒で、縦の線は引かずに横の線だけ引きました。

 

本torinco(本物のtorinco)はもっとスペースが広いので、下のフリースペース以外は3つに別れてるんですがリフィルの大きさ的にそこまで分けられないので妥協。

 

それから、久しぶりの1人時間の時にかわいい付箋等を手に入れたので、それを活用してみました。

 

こちらの

f:id:medokichi:20201118224616j:image

 MIDORIのジャーナル付箋です。

かっわいい!!下に敷かれているのがtorincoですね。

  • デイリー カラフル柄
  • タイトル カラフル柄

の2つを買ってみました。公式を見てくると~バレットジャーナルを気軽に始めてみたい方やノートをオシャレにまとめたい方に役立つ付せんです~

 

ありがとうございます!!!!!!!!

 

デイリーの付せんに日付を書いて貼るだけなので簡単で可愛くて本当にありがたい。

 

カラフルになってテンションも上がるし。

 

この付せんを買ったために、急にバレットジャーナルが気になり始めましたよね。

 

 

 

ただ、試してみた2つのレイアウトを使って頭の中が整理されたかというと微妙…

 

なんでだろう??

 

 

 

 

 

原因考えようの会

(頭悪い会・・・)

 希望としてはtorincoっぽい方のレイアウトをいい感じに使っていきたいので2つ目のレイアウトをどう使えばいいか考えてみます。

  • 横幅が狭いので書き出すときに気になる
  • 何しようとしたか手帳を開くときに忘れてる(レイアウト関係ない)
  • Rollbahnのチェックボックスマステを使いたいがためにやることが3つまでに絞られる(マステのチェックボックスが1行間隔開けてあるから)
  • 付せんやシールでデコることが優先になってしまう危険な思考により書くスペースを奪われる

 

……なるほど私はあほですね。書き出すまでなぜ気づかない。

 

現在の私の手帳の使い方は

 

可愛くきれいにごちゃごちゃ色で埋める≧≧≧やること整理する

 

になっているということですね。そりゃやべえな。

 

すごいあほみたいですけど解決したいのでお付き合いくださいね。

 

全然『手帳術』って感じじゃなくてすみませんwwww

 

 

 

解決策!!

 

 まず

 横幅せまい問題に関しては一旦無視しますww

 

 

何をしようか忘れてしまうことに関してはスマホのタスク管理アプリを活用しようかなと思います。

 

気が付いたときにアプリに入れておいて、後から手帳に書くようにすれば今よりは整理できるかな・・・と思います。

 

今まであんまり全然思い出せないわ~みたいなことなかったはずなのにおっかしいな~(-_-)悲しい

 

そしておそらく上記の問題が解決すれば、デコりすぎて書くスペース無い問題

本当に余ったスペースだけをデコるようになっていくはず。

 

計算上はそのはずです。

 

そのはず。

 

 

 ほんとにここ1か月くらい、もやがかかったみたいに頭がスッキリしないでいます。

 

なので、やるべきこととやりたいことをスマホに入れておいて、手帳とも連動させたいなと思います。

 

 

まさか手帳のレイアウト以前の問題だったという結末

 

 

 

ほんと・・・最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

 

ごめんねという気持ちでいっぱいだよww

 

連休明けの来週からすぐに実行してみます!!!!!

 

 

次はいつも使っているもののことを書こうと思います。

(途中まで下書きできてる)

 

ではではまた宜しくお願いいたします。

('ω')ノ