自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

使ってみたい手帳

こんにちは

 

連休明け、都心でも雪の予報が出た日のあたり、めちゃくちゃ寒くなかったですか?

もうすごく寒かったのに、私ニットを持ってないことにそこで気づいて!!妊娠前に着ていた毛玉の養殖場みたいなやつしかなくて絶望しました。

 

そのあとの休みにやっと冬服を買いに行きましたよ。

ニット2枚と、温かいスカートともこもこパジャマを。

 

はーこれで冬を越せる・・・

 

 

 

 

・・・ いやいやいつの話だよ!!!!!!!!!?

いまはもう花粉に苦しんでるよ!!!!

いつから下書きに入ってたんだよ!!!!!!???

 

 

 

 

 

さて今日は

使ってみたい手帳やノートについてです。

 

 

 

今までずっと、Twitter等で手帳を複数使いしている人を見かけると

『楽しそうだな~何冊も同時に使えるってすごいな~私には無理だな~』

と思っていたので、正直そんなに興味がありませんでした。

 

だって複数使いとか手帳界隈では当たり前に見かけるけど、そうじゃない人から見たら玄人すぎるなって思って。

 

 

でも最近『用途は後だ』って声が脳に直接語り掛けてきて・・・

 

 

つまり

この手帳を使いたい!ていう気持ちが先行で

使い道は後から考えてる人も少なくないのでは……?と。

 

 

 

 

あ、そこのあなた

 

 

 

 あなたも

 

 

 

あなたたちもですよ

 

 

 

 

 

 

とりあえず使ってみたい手帳やノートを整理してみましょう。

 

皆さんご存じの、っていう手帳たちばかりなので細かい説明は省いてリンクだけ貼っておきましょう。今後の手帳会議で役立ちそうだぐへへ

 

 

 

 

まずは週間レフト式の手帳から。

 

  1.  ほぼ日weeks
  2. 能率手帳NOLTY U
  3. 能率手帳NOLTY1

 

 

まず少し前まで、週間レフトの手帳自体があまり得意ではなかったので、よく見かけるのにずっと遠い存在のように感じていたこの形式。

 

1、ほぼ日weeks

weeks / 概要 - 全タイプ解説 - ほぼ日手帳 2021

ほぼ日オリジナルを愛用していた時に使ってみたくていつもラインナップだけはチェックしていました。一度だけ仕事用で使ってみたときは、そもそも自分のデスクがないから手帳を広げる機会がないし、付箋を貼って使ったりしたけどうまく使えなくて挫折した経験があります。

もし今使うなら、育児の記録か簡単な日記帳として使ってみたいです。

 

 

2、能率手帳NOLTY U

NOLTY® U シリーズ|RECOMMEND|NOLTY®|JMAM 日本能率協会マネジメントセンター

誕生から2019年で70周年の能率手帳。2013年からブランドが刷新されてNOLTYになったんですねなるほど。(勉強中)

高橋手帳と能率手帳は手帳好きとして一度は使いたいと思っておりましてですね。高橋手帳からはtorincoを使用中なので次は能率手帳いきたいと思ってますね。

 

サイズ は  18.8㎝×11.8㎝。

B6サイズが18.2㎝×12.8㎝だからB6に近いけど他の手帳よりも縦がちょこっと大きくて横は1㎝コンパクト。サイズを見たらさらに手に取ってみたくなりました。

それにシンプルなのになんだかかわいい!!!

          f:id:medokichi:20210116010530j:plain

4色の中からダブグレイが気になります。

 

 

 

3、能率手帳NOLTY1

NOLTY 能率手帳1(黒)[2021年1月:1211] | 手帳 |NOLTY 能率手帳・書籍・通信教育のJMAM eショップ

 

 この貫禄ですよね…能率手帳は…

これを持ってるとなんかそれだけですごく大人な感じ。

中身のクリーム色と緑色もいい。何年も経って古書のようになった手帳を見返すのとか憧れますね。

 

 

 

 

 

次に1日1ページの手帳

  1. torinco 1
  2. torinco 5
  3.  SUNNY SCHEDULE BOOK デイリー
  4. ジブン手帳 DAYS mini デイリー

 

 

1、2、torincoの1&5

torincoトリンコ|高橋書店

今はtorincoの7を使っているんですけど、字体とか全体のデザインが好みなので、1日1ページの1と5も気になっています。特に5の方がゴムバンドがついて大人っぽい印象で色もいいなあと思います。

ただ個人的には下の方の罫線のスペースがいらないかも…方眼厨なので…ww

 

 

 

 

 3、SUNNY SCHEDULE BOOK デイリー

SUNNYフリーデイリー手帳|SUNNY あなたの1年を晴れにする|いろは出版株式会社

SUNNY手帳自体前から気になっていて、いつか使うぞ!!と思っています。

そしてこちらはかなり本命。大本命です。見た目シンプルなのにすごくかわいいです。

 

日付の入っていないフリーデイリーなので書きたいときに書けるし、マンスリーやウィッシュリストのページもあるのもいい。

 

これは購入秒読みですね…ww 

ただ…これだけ4月はじまりがないので、逆にブレーキ踏めてよかったです。

じゃなかったら買ってたね。危ない危ない。

 

 

 

 

4、ジブン手帳 DAYS mini デイリー

ジブン⼿帳DAYs mini2021|1年で終わらない。一生つかう「ジブン手帳2021」|商品情報|コクヨ ステーショナリー

 

時間軸を真ん中に持ってくるという斬新さでTwitterが沸いたジブン手帳の1日1ページ。

ジブン手帳Bizは使ったことがありますがちょっと気になってました。

 

真ん中で分かれていると仕事とプライベートを分けて書くのによさそうだし、ぜひ一度試してみたいな。

 

 

 

 

 

そして方眼のノート

  1. Rollbahnフレキシブル
  2. EDǐ方眼ノート
  3. NOLTY能率手帳メモティ

 

 こちらは手帳ではなくノートですが、以前にRollbahnノートを手書き手帳として使っていたので、お気に入りのノートを手帳にするのもやってみたいです。

 

 

 

 

 

 

そして実はこの記事の続きを書けないでいた期間に使い始めた物もww

次の記事で書くことにしますね。

 

 

 

 

 

 

-------------------

番外編

 

ほぼ日5年手帳

私は使うことがないなと思っていたんですが、育児日記で使っている人がいると知って、『ちょっとそれいいじゃな~い』と思っている次第。

 

最初の1年はただの日記かもしれないけど、2年目から『こんなこともあったっけ』って振り返ることができるのがすごく魅力ですよね~…

 

今から5年というと娘が小学生になってるはずなので。

 

えっ。

 

そんな。

 

小学生!?

 

まだまだ赤ちゃんでいてほしい…

 

むしろ1歳まえくらいに戻ってもいいんだよ・・・?

(生後半年から10か月くらいがぽちゃぽちゃ期で最高に可愛かったです。)

 

可愛かったなあ…

 

最近は『ありがとう』『どういたしまして』『だいじょうぶ?』が言えるのでとても人間らしい会話ができるようになってますます可愛い娘です(*‘ω‘ *)

 

 

 

話が逸れてきたので今回はこのくらいにします。