自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

Rollbahnシステム手帳②

こんばんは~

 

家事育児仕事で頭がパーンしている私です。うちは子ども1人だけで、かつ私の仕事もフルタイムじゃないのにこれなんだけど…

 

フルタイム2人以上のママどうしてんの?神様なのかな?すごすぎる……みんなに1億ずつ配ってほしい……(私も5億欲しいです)

 

 

 

 

頭の中をクリアにしたくて、最近、Rollbahnシステム手帳のレイアウト会議をしました(1人でやりました)

 

 

まず

 

1.手書きの形式を変える理由

 

月末の締めが毎月頭にあるんですが、先月は新しいことが増えて、プラス月末締めで私の頭はショート寸前でした。

今の職場ではパートで週5で1日4時間働いています。自宅と保育園と職場を地図上で結ぶと、大きめの三角形ができるくらいそれぞれがちょっとずつ距離があります。距離のこともあって仕事は12時-16時でほぼ16時ちょうどにあがって職場を車で出るのが16:05。保育園に着くのは16:28くらいです。短時間の仕事なので保育園の預ける時間も短時間。16:30までにお迎えです。つまり1ミリも残業は許されません。

 

そこで問題なのが私の中の「1人で全部出来るようになりたい」「自分だけで終わらせたい」という気持ちです。達成感が欲しいんですよね……。でも実際はなかなか厳しい。毎日必死。ほんとお茶もろくに飲まず、トイレも行かずに必死にやってるのに終わらない。悲しい。

 

で、思ったんですけど4時間の仕事って

30分かかる仕事が8こ、1時間かかる仕事が4つしかできない!!!って思ったんです。完全にアホの思考回路(はショート寸前)。

 

だからせめて、いつも手帳を開く夜に、次の日の仕事のやることを書きだしてみて予習をしておかないといけないなと思いました。

 

そのために手帳のレイアウトを週間ライト式から使いやすいものに変えることにしました。

 

仕事のことで頭がいっぱいになったままだと、家のこともうまく出来ないんですよね~*1

 

 

 

 

2.整理したいこと

以下の3つ。

  1. 仕事の予習
  2. 家事
  3. 買わないといけない物

 

仕事の予習に関しては、『形式を変える理由』でも書いた通りですが......会社に着いてからやること整理していると、4時間しか働けないのにそんなことしている暇ないんですよ...あと私トラブルにめっぽう弱いんです。だからイレギュラーなことが起こるとグーラグラに揺れて大変です。なので絶対にやらないといけないこと優先順位1位2位のことを前日に書いておけば少し安心するかなあと。安心しただけで終わったらヤバいですね。

 

家事に関しては、あらかじめ天気予報を見て『この日に絶対洗濯する』とか。冬に備えてこたつ布団&冬用布団の準備をする日を決めるとか。そろそろ洗濯槽や風呂釜の掃除をしようとか。娘の保育園・病院・予防接種・提出書類の管理も私の中では家事のくくりなのでそのあたりも予定を組んでおきます。

 

買い物は必要なものをリストにしてなくなる少し前にメモしておきたい(急にここだけ願望wwww)。前はそろそろ無くなるな~っていうタイミングでメモしていたんですが最近できていないのでそれもちゃんとしたい・・・

 

 

これをまとめる為のレイアウトをいくつか考えました。

考えましたと言っても手帳界隈でよく見るやつなので、オリジナルではありませんご了承ください(っ'-')╮ =͟͟͞͞📒

 

 

3.レイアウト案

 

①週間ライト式+ブロックウィークリー

今使っている週間ライトの間にもう1枚ブロックウィークリーの枠を書いたリフィルを差し込む型式です。

 

まず手帳を開いて……

左側:フリーページ

        週のやることやイベント等

右側:ブロックウィークリー

         仕事のやることリスト

 

次にブロックウィークリーをめくると……

左側:フリーページ

        日記を広いスペースに書きたい時用

右側:週間レフト

         ひとこと日記、家の事のやることリスト

 

今の使い方を変えずにそこにプラスするのもいいけどごちゃ付く感じがちょっと気になるところですね…

f:id:medokichi:20201114234716j:plain

②見開き1週間のブロックウィークリー
左右の見開きで1週間にすることで書くスペースを広めにとったレイアウト。

1日分余るから、左側の上の方を縦線ひかずに週の目標とかを書くスペースにしてもいいかもしれない\( ¨̮ )/

家事と仕事のやることを別々に書きたいけど一度に目に入るようにまとめたい私としては、これはいいかもしれない。候補!!!

 

 

③週間レフト+ブロックウィークリー

 これは①のごちゃつきをギュッとまとめようとして考えたレイアウト。

左側の週間レフト(左の左…頭痛が痛いみたいになってないこれ?)には家のことや簡単な日記を書いて、右側のブロックには仕事のことを書く感じで。

これだと完全に家事と仕事を分けられるけど、逆に『今日のやることは…』って見るときに目があちこちに散ってしまって情報が頭に入りにくい気がする*2

 

f:id:medokichi:20201114234726j:plain

 ④週間セミバーチカル

 これは12月から使う予定のtorincoの予習をしておきたくて、手書きでもやってみようかなと思ったので加えてみました。

上と下で家事と仕事を分けて書いて、さらに下の方にフリースペースがあるから日記とか、torincoの公式の使用例では映画の半券を貼ったりしていて素敵だったので是非真似してみたい。候補2!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.会議の結果

やってみようと思ったのが2つ。まあ、候補!!!って言っちゃってるからね。

 

まず②の見開き1週間のブロックウィークリー

これはほんとにすぐ試します。もうすでに線を引いてますねwww

 

次に④の週間セミバーチカル

torinco使うのすごく楽しみにしてるんで、これもそのうち試すと思います。

問題はただ自分で線を引くだけなのか工夫できないか…ってところですが。

 

 

 

 

使ってみた感じは次の記事に書きたいと思います。

書きたいことばっかりあって全然追いつかない~困っている~

 

娘、もっとぐっすり寝てくれていいんですよ…??ww

 

 

 

でもでも今日は予防接種でお利口さんにしていた娘でした。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+

*2:+_+