自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

ほぼ日手帳カバーでシステム手帳

f:id:medokichi:20220218025437j:image

こんにちは!

こちら↑は、ここ最近使っている手帳のセットです。

左は昨年12月から使っているSUNNY手帳マンスリータイプ。

まあ2月現在の話なんですけども。

今もうSUNNY手帳が残り1ページなんで…時の流れ早し~

 

今回のメインは上の画像右側の

ミニ6システム手帳

~ほぼ日カバーと共に~

です。

 

今まで無理だ無理だと言っていた手帳2冊使い……それがなんと全然使いやすくて今までなんだったのか🤔とポジティブな衝撃を受けています。

 

 

 

ミニ6を使い始めたきっかけですが

仕事で抜けがあったり反省することが多くて、頭に入っている少し先のTo Doを書いておきたくなりまして。

でも1冊完結派閥に属していたので、使っていたSUNNY手帳に自分で線を引いてブロックウィークリーを1週間使ってみたんですよね。

 

ブロックウィークリー1週間分

次のページからデイリー

1週間終わる頃に次の週のブロックウィークリー

繰り返し

という構成で。

 

その時は「おっ!これはいいかもしれない」となったんですが、ふと“手帳を2冊並べて見た方がデイリー書く時に見やすくないか…?”

と思い

急に手帳複数使い派閥に仲間入りしましたよろしくお願いします。

 

 

それで、昔使っていたほぼ日手帳オリジナルサイズのカバーを引っ張り出してきまして。

f:id:medokichi:20220218025828j:image

左:2014年のジッパーズ

私が手帳好きになるきっかけとなった、あまりの可愛さにお持ち帰りしてほぼ日手帳を使い始めた、大切なカバー。

右:

毎年ほぼ日発売日に開店時間前にロフト前待機して買いに行ってたんですが、この年はぎっくり腰になってw行けなくて悔しい思いしていたら、文具親友が代わりに行って買ってきてくれた、大切な思い出のカバー。

 

この子達をシステム手帳として使う事にしました( *´꒳`* )前からほぼ日カバーを使ってシステム手帳にするっていうのは見たことはあって気になっていたんですが、システム手帳使い道ないからな~と思っていたので、やっと使う機会ができて嬉しいです!!!!

 

 

システム手帳にする為に購入したバインダーがこちら。

f:id:medokichi:20220204101303j:image

近くのお店のシステム手帳のコーナーにおいてあったことに感動しました……!

 

f:id:medokichi:20220204101315j:image

カラーバリエーションがあるので、ほぼ日カバーの内側の色に合わせるもよし。真逆の色にするも良し。派手派手にするも良し。

 

カバーが何色でも大丈夫なように、クリアのものを買ってみました。

 

 

ジッパーズにはそのまま入ります。

f:id:medokichi:20220204101344j:image

 

 

試行錯誤中……

f:id:medokichi:20220206101436j:image

 

 

ウィークリーを手書きではじめてみました。

f:id:medokichi:20220211080931j:image

 

その後、発注していたリフィルが届いて

f:id:medokichi:20220218025401j:image

ダイアリーとウィークリーを購入。

インデックス付きのリフィル見たことなかったので感動しました。

 

この頃にはジッパーズからノーマルのカバーに入れ替え。

f:id:medokichi:20220218025411j:image

ジッパーズではカットしなくてもカバーにおさまりましたが、こちらのカバーに入れるならサイドを1cmくらいずつカットする必要がありました。

 

 

システム手帳の方は殴り書きでもいい、むしろそれがいい。

と思っているのでSARASA NANOの黒1色のみで、気が付いたときにプライベートと仕事のTO DO LISTをそれぞれ書くようにしています。

 

そして夜に

次の日のやることを確認して、もう1冊の方のデイリー手帳に書き出しています。

 

この手帳のおかげで、ここ最近のハチャメチャな忙しさを何とか乗り切れました。

 

 

この使い方が定着してきた頃

そろそろSUNNY手帳が使い切りそうで、次の手帳候補としてRollbahnがいいかな~と思って……それについては次に書きます。ぐふふ