自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

手帳増えてないか???

こんにちは。

 

新居に引っ越してから1か月以上経ちました。

 

娘の幼稚園の入園式も終わって、少しゆっくり過ごせるようになってきました。

 

新居に作ってもらった小さな書斎でこれを書いています。

 

まだ手帳とか文具を置く棚がなくて手帳書いたりする気になれなかったんで初めてここで過ごしています。

 

 

最近は新居にウォールシェルフをつけるのにハマっています。

ウォールシェルフを買ってきて、部屋になじむようにニスで色を塗って。

ウォールシェルフもニスも、塗る刷毛も全部Seriaで購入。

 

100均の商品を駆使して、考えて作ってみるのが手帳以外に最近できた趣味になっています。捨てる予定だったすのことか、木のカトラリーボックスとかを捨てずに有効活用できたのが嬉しくて。

 

あと、刷毛で色を付けるのってすごくハードル高い気がしていたんですけど、やってみると全然そんなことなくてめちゃくちゃ楽しいです。

だって100円だしニスだし!

 

家事の隙間時間にキッチンでニス塗ってます。

※正直ニス塗ってる隙間時間に夕飯作ってますね。

 

 

 

100均様様…Seria様様なんですが

 

この前Seriaで

amifaのカスタムノートを買い足しまして。

 

 

 

今回はそのお話です(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

ちなみに去年の夏ごろに1冊目は購入しているんですけども。

それは今調べものとかしたときのノートになってます。

自分専用の辞書みたいにするのが夢です。

    ↓↓↓

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

 

 

 

今回購入したカスタムノートは

クリアのバインダーグリーンのカバーをつけてバインダーにはamifaの箔押しマステを貼ってみました。

 

f:id:medokichi:20220410141626j:image

 

 

 

中身は週間バーチカル。

バーチカルは2年前にここ(自己満手帳研究)を創るきっかけになったジブン手帳

娘が保育園に入るための生活リズムを整えたくて使っていましたね。

 

でも生活リズムが一定になってから、使い道がないなと感じるようになり途中で脱落。

torincoで2回目のバーチカルを使うときにも挫折してしまって…。

 

今回は、ゆる~い食事と睡眠の記録用として使い始めました。

f:id:medokichi:20220410141946p:image

細かく書くと

  • 天気と気温
  • 自分の就寝時間と起床時間
  • 3食の内容
  • 娘の就寝時間
  • 歩数
  • その他、日によって体調書く(生理とか頭痛いとか)

こんな感じのことを書いています。

 

 

少し前の自分では考えられないんですけど

手帳3冊使っています・・・!!!!

 

あの私が…??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:medokichi:20220414102203j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この私が???

(自分を煽っていくスタイル)

 

ー2021/2/24 “使ってみたい手帳”より

 

 

当時、手帳に書いていたのは

  • 予定
  • TODOリスト
  • 買うものとか
  • 一言日記

せいぜいこのくらいだったはず。

 

だから手帳1冊でOK

 

むしろ何冊も使い道がないから私には……ぐすん😢て思ってたんですけども。

 

1年で変わりますね~

 

しかもこーゆー変化?って突然くる。

突然ビールの美味しさに気づいたり妊娠中に突然コーヒー飲めるようになった時みたいに。

 

 

 

今の3冊の使い方はそれぞれ

 

ほぼ日システム手帳

  • 予定
  • 少し先のTODOリスト

 

Rollbahn

  • システム手帳から前日にToDoリスト書き写す
  • 日記
  • メモ(調べ物とかも)

 

カスタムノートバイブル

  • 天気と気温
  • 自分の就寝時間と起床時間
  • 3食の内容
  • 娘の就寝時間
  • 歩数
  • その他、日によって体調

 

 

これが楽しい。

全然苦でなく。

 

複数使いの道が開けたことの嬉しさもありますけど、何より

 

同時期に色んな手帳が使えるじゃん!?!?

 

と興奮しております。

 

私が使っている3冊の 手帳は

  1. 見開き1週間のウィークリー
  2. 時間軸ありのバーチカル
  3. メインはデイリーとして、メモなどにも自由に使えるノートもしくはマンスリーのみの手帳

 

この3タイプ。

 

 

それってつまりつまり

今後、使ってみたい手帳やノートを3倍のスピードで使えるということですか!?

(頭悪い)

 

いやー何を使おうか悩む時間が増えて大変だなこりゃ~まったく~!

 

(手帳複数使いの民の方々は今までこんな贅沢な悩みを抱えていたんですか!?実にけしからんです!!!)

 

 

 

さて。

深夜のテンションで興奮しすぎました。

 

 

 

 

常々感じていることですが

手帳っていうのはほんとに

その時の自分がいる環境や心の持ちようで一緒に変化してくものだなあ。

 

 

 

 

 

というわけで(?)次回は

使ってみたい手帳を、3つのタイプに分けて

まとめてみたいと思います\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/

 

 

うわあい楽しーーーー!!!!(うるさ