自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

デイリー手帳は消耗品

こんにちは。

 

7月で梅雨明けてるのに梅雨が戻ったような変な天気で洗濯に困っています。

タオルだけでもと思って乾燥機回して来たら午後晴れたりしてね。

話が違うよ(ㆆ_ㆆ)(ㆆ_ㆆ)(ㆆ_ㆆ)

 

 

 

 

 

 

さて、ホワイトデーくらいからRollbahnを使い始めて3ヶ月半が経ちました。

 

f:id:medokichi:20220714012300j:image

かなり肥えてきて

ゴムが滑って勝手に開いたりするようになってきました。

 

 

 

残りのページを数えたら8/6に使い切りそう な感じです。メモしたりデイリー以外にページ使ったらズレるけど。

 

もう残り半月しかないのでいい加減新しいノートを買わないと!と焦っていましたがやっと発注しました!!!

届くの楽しみ~\( ¨̮ )/

 

なので今回は

候補に挙がったノートについて。

 

 

 

 

8月からのデイリー手帳候補

 

セプトクルールノート /マルマン

 

前まで文房具を買うならここ!って思っていたお店が、最近新商品を置かなくなった気がしていて。

普段ひとりで自由に動ける時間が限られているので、なかなか隣町にも行けないからノートやペンとの出会いに飢えています。

 

そんななかわりと近所の本屋さんの文具コーナーで見つけたのがセプトクルール。

見たことあって可愛いなと思っていたけど、使ったことがありませんでした。

 

 

しかもマルマンさんだって知らなかった…

 

www.e-maruman.co.jp

 

スケッチブックとかクロッキー帳のイメージしかなかったんですけど

英語のノートもルーズリーフもめちゃめちゃ使ってたわ…ww

 

そしてセプトクルールはこのノートだけじゃなくてマルマンさんのノート・メモ帳のブランド名らしい。このカラーのセプトクルールは2年位前に発売されたみたいだけど、前のノートとかは見たことありましたわ…

 

さっきから己の勉強不足を発表する場になっておりお恥ずかしい限りです。

 

 

まずカラーバリエーションが5色あってめちゃくちゃ迷うんですが

f:id:medokichi:20220717002200j:image

元気カラー!可愛い!!

f:id:medokichi:20220717002208j:image

落ち着くカラーも可愛い!!

 

買ったものをまとめるノートとしてA6サイズのホワイトを使ってるんですけど、買う時めっちゃ悩みました。全色可愛い。

 

販売終了しちゃったらしいけど2022年は限定でマイルドピンクラベンダーがあったらしいですけど可愛すぎて悔しいから画像は保存しなかったwwww

 

各々サイト行って見てきてくださいよ。

くっ……!!!!

 

 

 

それからカバーの質感。

なんかさらさらしていて手になじみやすい感じ。

 

 

f:id:medokichi:20220716215658j:image

 

まだそんなに使ってないけど

“やわらかいのにへたりにくい” はなんとなくわかる気がします。

 

ちょっとでも、水滴とか汚れに強いっていうのはありがたい。

手帳とかノート、紙ものの管理って子どもいると少しも油断できないから寝かしつけ後じゃないと触れなかったりするので。

 

とはいえお茶をバシャーされたらおしまいですけども(ㆆ_ㆆ)

 

 

 

3ミリの方眼でリングがピンクゴールドな所もかなりポイント高い。

 

f:id:medokichi:20220717002234j:image

 

そして価格がA6 が660円  、A5 が880円  とかなり手頃なところもありがたい。

 

 

ただちょっと考えてしまうのはサイズがA6とA5だけなこと。私の中ではA6は小さくてA5だと大きくてB6くらいがちょうどいいのでうーん…というところ。

 

 

でも学生時代なら絶対これでノートとりたかったなあ……科目で色分けたりして。

 

 

 

 

 

 

STALOGY エディターズシリーズ 1/2イヤーノート / ニトムズ

 

stalogy.com

こちらは綴じ手帳で気になっていた手帳。

 

『ニトムズさんと言えばコロコロでしょ。えっでも文房具…えっ違う会社…?』

ってずっと思ってましたww

 

 

STALOGYはニトムズさんの中の文房具のブランドらしいです。

 

4色のカラー展開。最近水色すきなので水色一択だなあ。

表紙の箔押しの感じが可愛いです。

 

 

 

 

エディターズシリーズ の365デイズノートの日付はここを丸付けたりして使うそうです。色付けたら可愛くなりそう。

 

時刻を表す数字、日付と曜日、そしてグリッドという最低限の要素だけを載せたシンプルなノートなので、日記帳にもスケジュール帳やクロッキー帳にもなり、使う人の多彩な365日を受けとめます。

 

だそうですありがとうございます……!!!

 

ノートとして使うときも、マークしなければ主張してこないし、逆にノートでも日付マークしてもいいし。

 

自由度に弱いからめっちゃ気になってます。

 

 

f:id:medokichi:20220714012350j:image

そしてA6、B6、A5、B5の4サイズ展開が嬉しい。

 

 

そして私が気になってるのは365デイズノートの半分のボリュームの1/2イヤーノート。

 

365デイズノートは368ページあってデイリー手帳として1年間使えるけど、色んなノートを使いたい私には1年は長いのでその半分の192ページの1/2イヤーノートの方がよさそうです。

f:id:medokichi:20220718101534j:image

365デイズノートが368ページで14mm

1/2イヤーノートは192ページで8mm。

 

このページ数なのにかなり薄いと思う。

 

 

調べてたらA6サイズをほぼ日カバーつけて使ってる方がいるみたいでなるほどやってみたい🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

とか言ってる間にたぶん今日くらいに発注かけたノートが届きます\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/いぇーい

 

早く開封の儀したいです。

 

発注って言ってる時点でどっち買ったかバレてそうですがw

次は届いたもののことを書きたいと思います。

 

 

もしかすると少し使い始めてるかもしれない。

 

楽しみだー!!!!!

 

 

 

またね\( ˆoˆ )