自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

2020年~2021年の手帳

新年!

明けましておめでとうございます!

 

遅い!!もう9日なんですけど!!

本当は年内にもう1回書きたかったのに・・・

 

 

 

以下がわが家の12月ハイライトです

  • 中旬から娘発熱(副鼻腔炎からの軽い中耳炎)
  • 旦那が年末まで風邪
  • その後私が発熱(風邪)で会社休む
  • 娘2歳のクリスマス!
  • 年賀状やばいやってない!!
  • 仕事納めあああおさまったのかあこれはあああ
  • 娘の保育園が29日~3日休み
  • 私は30日~4日休み
  • 旦那は年末年始6連勤=ワンオペ6連続

というわけでなかなか疲れました_(›´ω`‹ 」∠)_

 

書く余裕なんてなかった・・・

 

 

おかげさまで娘の鼻水と旦那の口内炎以外はみんな元気で新年を迎えました。

 

今年もよろしくお願いします。

 

今年の抱負は

ブログたくさんかきたい!

です(*´ω`*)

 

 

モンハンライズ楽しみだな~\( ¨̮ )/

 

 

 

 

 

新年初は

2020年末~2021年にかけての手帳について

 

 

11月末からセミバーチカル形式にして使っていたRollbahnシステム手帳。

 

箇条書きでやることを整理しています。

これにしてから、『仕事と家事で頭がごっちゃごちゃだよ! わあ!』状態からぬけだしました。主に会社でパニック起こしてますね(`・ω・´)きりっ

 

11/24~

f:id:medokichi:20201230171334j:image

 1週間は7日ですがスペース的に7日が難しく、6日ずつで使ってました。

意外と使いづらくはなかったのが不思議だけど。

 

11/30~ 

f:id:medokichi:20201230165746j:image

 

 

12/6~

f:id:medokichi:20210109203950j:image

月の初めは前月の締めの仕事が4時間でとても終わらないので心が死んでいます。

いつも上司にほぼ片づけてもらっているので申し訳なさで吐きそうです…

 

でも娘のお迎えが最優先なので仕方ないと割り切るしかないんですよね…

時短ママってこんな苦労もあったんだなあ…(遠い目)

 

12/12~

f:id:medokichi:20201230171420j:image

体調不良とイヤイヤが重なるとほんとに・・・ほんとにな・・・ 

 

12/20~

f:id:medokichi:20201230171429j:image

 せっかく親友たちに会えたのに体調崩して悲しかったな・・・

 しかもクリスマスプレゼントまでくれて・・・

いつも2人に救われている私であった~完~

 

 

 

そして12/28~

いよいよtorincoが使えるようになったので、Rollbahnシステム手帳から2021年はtorincoへ!

f:id:medokichi:20210108223452j:image

 ずっとクリーム色のRollbahnばっかり使っていたので、白が新鮮ですww

柔らかい感じの色合いにしたくて、グレーのペンを引き続き使ってます。

 

Rollbahnシステム手帳で練習していたので、そのままスムーズに移行できました。

 

やっていることは同じです。

 

★上半分

  1.  次の日のやることを仕事と家事別々に箇条書きで書き出す
  2. 当日にやったらチェックをつける
  3. 空いたスペースに一言日記

 

★下半分

  •  買い物リスト
  • やりたいこと

……あとは書きたいことをテキトーに書いて空いたところにシールを貼るなど。

 

私にとってはこの使い方が、頭の中を整理できていい感じなのでこれからもずっと手帳は箇条書きで使っていくと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが2021年の手帳&ノートたち!!!

f:id:medokichi:20210108223548j:plain

 

 手帳がtorinco

ノートがRollbahn3冊

  • 書写用(Lサイズ)
  • なんでもノート(Lサイズ)
  • 文具研究用(ほぼ日カバーに入れているⅯサイズ)

 

 

Rollbahnばっか使ってんな・・・ww

 

 

 

この間までシステム手帳だったので、綴じ手帳が楽しいです(*‘ω‘ *)

綴じ手帳は後で見返す時がいいですよね。

 

私だけだと思いますがシステム手帳にすると、厚みが出てきてリフィルを移したときにページがごちゃごちゃになってしまって『あっれれ~?』なんですよね。

 

1年使い切ったとき、パラパラ~っとめくるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

それでは今年も楽しい1年になりますように('ω')ノ

よろしくお願いします。