自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

torinco早く使いたいよ!

 

2021年の手帳3冊購入したうちの1人(人……?)を細かく見ていきます。

 

購入した2021年の手帳についてはこちら

手帳会議⇒購入へ - 自己満手帳研究

 

 

 

torinco初対面

 

1.カバー

f:id:medokichi:20200927214344j:image

モーヴピンク にしました。

やわらかいカバーです。なんていうの?あっソフトカバーですって!!可愛い。置いてるだけで可愛い。うっとりしてしまうな。他の色ともすごく悩んだな~。

f:id:medokichi:20200929233421j:image

これだもの。スモーキーブルーもレモンイエローもナチュラルベージュも全部好きだもの。選べないよ。逆によく選んだよ。こーゆー時、1冊しか買わなかったら絶対選べなかったな。3冊買ったからこそ、他の色とのコーディネート?を考えて選べたような気がするわ。

 

 

2.栞

f:id:medokichi:20200927214358j:image

2本の栞はグレートネイビー。

手帳の中身がゴテゴテになっても喧嘩しない。私の手帳っていつも中身めっちゃあほみたいになるから(シールベタベタ貼ったり色が多すぎたり)、閉じておけばなんか大人な雰囲気でとてもいいな。「黙ってれば美人なのにね~」みたいな。うるせえ勝手だろ。俺様の美に酔いな。(どこ似てる台詞)

 

 

 

3.インデックス

お店で手に取った時「インデックスになってる……めくりやすっ……」と思いました。昔インデックスになってる手帳使ってたけど久しぶりの感覚……!ここ何年ていつもインデックス買ってたから不思議で嬉しいな(*´ω`*)

f:id:medokichi:20200927214411j:image

例えば1月だと、1月のインデックスの所の最初がマンスリーになってて、その次からがウィークリーになってる。そしてまた2月のマンスリー⇒ウィークリー。その配置も久々で新鮮……!

新しく使う手帳はワクワクがいっぱいだ\( ˆoˆ )/

f:id:medokichi:20200927214428j:image

黒と青が交互になったインデックス。青もすごく綺麗な青。

 

 

 

 

4.マンスリー

f:id:medokichi:20200927214441j:image

シンプルながら、1日のマスが半分に分かれていて予定がいくつかある時に書きやすい。

それから   が枠ごと色が違って見やすい\( ¨̮ )/

私の場合は、土曜日が仕事で実家か義実家に娘を預ける日、日曜日は私と娘が完全休み、と決まっているので予定がパッと見て頭に入るのは使いやすいと思いました。

 

 

 

 

5.ウィークリー

これ!

このセミバーチカルに惹かれてお迎えしたのであった~完~

f:id:medokichi:20200927214454j:image

torincoのセミバーチカルタイプに決めた理由は

  • 上半分が縦の線が入ってないので自由
  • 下半分がドット方眼
  • セミバーチカルがフリースペースと半々

 

最近気づいたけど、手帳を選ぶ時にある程度 自由であること が私の中でかなり大きい気がします。

このセミバーチカルだとサイドの縛りがないから、思い切ってマスキングテープを伸ばして貼ったっていいし。大きいシールを貼ってもいいし。逆に縦に長いシールとかスタンプとかで自分で枠を作ったっていい。それを自分で好きに選べることが自由で考えるだけでわくわくする。楽しみ。もうほんとに楽しみ!!!!

 

 

イェェエエイ!!!!

 

 

 

6.フリーページ

f:id:medokichi:20200927214505j:image

全てドット方眼です\( ¨̮ )/

私、手帳でドット方眼使うのが初めてじゃないかなって思う。(記憶ないだけだったらどうしよう)

フリーページは数えたら48ページありました。12ヶ月使うとして1ヶ月4ページ使っていいからたっぷりある気がする。

 

 

 

 

7.巻末ページ

f:id:medokichi:20200927214517j:image

Age  Chart

親の歳が分からなくなるのでこれでチェックを。保育園の書類とかね。祖父母の年齢とか書く必要があるんですよね。

 

f:id:medokichi:20200927214526j:image

  • Personal Data
  • ID&Password

線が青くて可愛いです。

 

f:id:medokichi:20200927214540j:image

カバーの後ろ側にはポケットが2つ、ペンホルダーも付いてます。

 

 

 

 

 

 

おわりに

2021年1月から使う予定のtorincoが可愛くて眺めてるだけでは満足できないのでブログ書いてみました。

 

前回も書いた、システム手帳にしたRollbahn(何度書いても狂気の沙汰ww)。

これにウィークリーを書いて12月いっぱいまで使っていく予定です。今はRollbahnのみ。年明けてからはtorincoとRollbahn。

 

Rollbahnシステム手帳は使い始めてから1週間以上経ったので、次はそれを書きたいと思います。(書き始めた。)

 

 

今日は娘と公園であそんできました。最近「おんぶ(おっぶー)」「もう1回(もかい)」「やだ(だだ)」が言えるので自分の要望を伝えられるので体力が必要になってきました。泣き叫ぶ子どもを羽交い締めにしたりして無理やり運搬する日々なので、誘拐と思われないかいつもヒヤヒヤしています。

 

 

 

頑張ります……ww