自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

購入⇒準備へ

 

前回申し上げたように、Rollbahn Lサイズのスニーカーをシステム手帳のリフィルにするというとち狂った計画を進めていきます。

 

 

 

最後にもう1回見ておこうね。

f:id:medokichi:20200922231731j:image

あまりに可愛いのでさすがの私も躊躇しました。めっちゃしました。

 

 

狂気は……凶器はこちらです。

f:id:medokichi:20200922231256j:image

ダイソーのペーパーカッター。

 

ではまずフリーページからカットしたいと思います。

 

 

 

 

市販のバイブルサイズにカット

まず市販のリフィルと同じサイズに作ってみます。私の手帳はバイブルサイズなのでバイブルサイズのノーブルノートリフィルを合わせます。

Rollbahn Lサイズ(B6)の上に重ねると

f:id:medokichi:20200922231313j:image

リングの部分を除いて切り取り線の所から

だいたい上(縦幅)1.5マス

               右(横幅)5マス

大きいのでそこをカットします。

 

Rollbahnは方眼ノートなので定規を使って線を引いたりしなくていいので簡単です。

f:id:medokichi:20200922231327j:image

縦横をカットします。

 

\(´・∀・`)/んバッ

f:id:medokichi:20200922231402j:image

キレイにカット出来ました!

ダイソーのペーパーカッター(300円)は、一度に8枚までカット出来るみたいです。確か600円のペーパーカッターも売ってたからそっちはもっと優秀なのかもしれません。私は300円の方で全然満足(*´ω`*)

 

 

 

マンスリーに合わせたリフィルサイズへ

先程の市販サイズにカットすると、フリーページはいいけどマンスリーが横幅削られてしまうのが問題です。大問題よ。

 

いくつか試してこちらに落ち着きました。

f:id:medokichi:20200922231501j:image

縦幅2マス    横幅2マス  をカット

 

ただし!マンスリーはバランスを見て上下右左1マスずつカットするのがいいと思います。いいと思いますってまるで他にやる人いるみたいに書いてるけどやる人いないから関係ないなww私は1マスずつカットしましたよ!ww

 

 

可愛い表紙も餌食になる

f:id:medokichi:20200922231519j:image

可愛い表紙も取りました。(ヒイィィ)

穴にハサミを入れると簡単に取れるよ!!☆

 

カットしてバランスを見て6穴パンチで穴開けて……あっもちろんRollbahnの表紙の硬い紙もダイソーペーパーカッターでカットできましたよ。優秀\( ˆoˆ )/6穴パンチもOKでしたよ!!

 

シュッ

 

パチン

 

シュッ

 

パチン

 

完成じゃあ~い!!!

f:id:medokichi:20200925223303j:image

ババー('ω')ーン!!

靴の先はカットになりますが私としては全然OKです( ・∀・)b

 

マンスリーもこのように

f:id:medokichi:20200925223319j:image

おさまったよ~!!

 

閉じた時のサイドはこんな感じです。

f:id:medokichi:20200925223326j:image

ギリはみ出さないくらい。まあまあこんなもんでしょう。いいでしょう。満足でしょう。

 

 

 

早速月曜日から使い始めるのでフリーページにウィークリーを手書きしましたよ。

f:id:medokichi:20200925223357j:image

やりたかった週間ライト! 

にしてみました。

手書きなんでやりたいようにできます。週間レフトもいいんだけど私としては左側に週のやることとか書きたいんです。

f:id:medokichi:20200925223410j:image

 

 

f:id:medokichi:20200925223424j:image

早速9/28(月)から使い始めます。書いているうちにめっちゃわくわくしてきた……もうすぐじゃん!!

 

 

 

ちなみに今のところRollbahn Diaryのフリーページ……フリーノート?の部分は全部リフィルにはしてません。使っていくうちに少しずつ作っていこうと思ってます。

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

思いついたらやってみないとスッキリしない性格なので、Rollbahn Diaryをリフィルにする奇行に走りました。でもそれはあくまでクリーム色の方眼や紙質、可愛い表紙のRollbahnが好きだからです

 

2019年の私はRollbahnノートに全て手書きで手帳を書いて使っていました。

 

その当時の手帳の進化版が、今回つくったRollbahnのシステム手帳化 

だと思っています。

 

今はまだ完成しただけなので、使ってみてどうか、10月に入ってから書きたいなと思います(´∀`)

 

あとは1月始まりのtorincoのことも……!!中身とか色々書きたいな~!!

 

楽しみ楽しみ~!!!

 

 

それではまた´ω`)ノ