自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

手帳会議~2020夏~

 

定期的にやってくる手帳会議の時が来ました・・・。お付き合いください・・・。

(※すでに文具親友には送り付けました)

 

 

 

 

2020年下半期手帳会議!!!📚

はじめますよ( 'ω')」

 

まず、いま使っている手帳はダイソーシステム手帳

メインの中身は

その他はふせんとかシールとかインクカタログもあるけどそれはまあ置いといて。

 

 

 

ジブン手帳Biz miniのこと”

 

ジブン手帳Biz miniを使い始めた頃は、娘が保育園に入る前。1日中娘と2人で家にいて、RollbahnのLサイズのノートに手書きで手帳を書いてました。

 

書いていたこと

  1. 毎日のやること(家事、買い物、娘の成長に合わせて食事や遊び等のステップアップ、それに伴う調べ物)
  2. 簡単な日記
  3. ハビットトラッカーで娘のお世話のこと(保湿とか爪切りとか鼻掃除とか)

 

この頃は毎日の生活リズムが決まっておらず見開き週間ブロックにすることが多かったんですが、手書きなのでだんだん形式を変えていって、週間バーチカルにしていきました。

 

その頃ジブン手帳を導入して、保育園に通うことが決まってから生活リズムを整えていくようになり、娘の1日の流れをジブン手帳に書き記すようになりました。

保育園の連絡帳にも家での流れを書く必要があるので、毎日夜に手帳に向かって娘の1日を振り返る時間がとれたことはとてもよかったと思います。

 

そして今またジブン手帳を使い始めた頃と生活が変わってきました。

 

保育園に通い始めて4ヶ月。すっかり1日の生活リズムが完成して、毎日わざわざ起床から就寝までのことを書かなくてもいいんじゃないかと思うようになってきました。

 

今までは生活リズムを記す為にジブン手帳がメインでしたが、その必要が無くなったことから、システム手帳の中身を見直そうと思いました。

 

 

 

“変更したい所”

 

今の手帳で気になっていることは

中身のサイズがバラバラ!!、、

ということ(ㆆ_ㆆ)見ないふりしてたけど

 

ジブン手帳miniサイズはバイブルの手帳におさまるけど、通常のバイブルサイズのリフィルより全然サイズが大きいので(システム手帳にぶち込まれるつもりで作ってないから当然ですよww)、システム手帳の中でけっこうみちみちになってたんですよね。

 

 

“使いたいもの”

紙質といろとかが好きなのはRollbahn。

もリフィルとして売ってないし大きさも全然違う。RollbahnのLサイズはB6だけどバイブルリフィルと比べると大きいので

f:id:medokichi:20200731230226j:image

ノーブルノートと重ねてみると全然サイズ違うのが分かります。

f:id:medokichi:20200731230243j:image

Rollbahnをノーブルノートに近い位までカットしてみます。

f:id:medokichi:20200731230409j:image

上(縦)は1マス幅、横は4マス幅、カットしてパンチで穴を開けました。ほんの少し通常バイブルサイズより大きくしました。

 

Rollbahnのクリーム色と方眼が好きなので手書きで週間のページを書いてみました。

f:id:medokichi:20200731230537j:image

週間レフトが苦手なので、週間ライトww

左に週の目標とかやることとかを書き出して、右に日付がある方が好きです。

 

f:id:medokichi:20200731230550j:image

試しに書き出してみました。

縦を35マスにすると7日×5マスでいい感じになるのか・・・・・なるほど・・・・・などと考えておりました。

Rollbahnはシステム手帳のリフィル等は出ていないので、カットして自分で書くことになりますね

 

持っている6穴パンチでRollbahnのリングノートの表紙にも穴が開けられることが分かったので表紙もカットして挟みたいです(狂気)

 

そしてこの記事を下書きに入れてる間に8/19にRollbahn Diaryが発売開始したんですよ・・・・・全然見に行けないよ・・・・・もうネットで買おうかと思ってます・・・・・

 

 

 

 

最近の手帳📖について

 

色々考えて、今は

  • フリーリフィル(週間レフト)
  • ノーブルノー

を使ってます。週間レフトのリフィルはちょっと気になっていたダイソーのもの。B6サイズのフリーリフィルです。

f:id:medokichi:20200820224035j:image

月間と週間を買いました。

これで200円・・・・・!!!

 

 

 

左:ダイソー週間レフト

右:ノーブルノー

f:id:medokichi:20200813230339j:image

左には

  • 娘の寝た時間
  • オムツ回数とか
  • ひとこと日記

右には

  • 週の目標
  • やること
  • 買うもの
  • イベント

 

週間レフトのリフィルなので通常右側が自由なページなんですけど書ききれないのでノーブルノートをはさみました。

 

f:id:medokichi:20200813230402j:image

ノーブルノートをめくると、本来の週間レフトの続きのページ。ここには娘が食べたものを書いてます。

 

本当は週間ライトが使いやすいと思ってたけど、この使い方するなら週間レフトでも全然いい。むしろ満足。

 

 

あと

「今日はなんとなく日記書きたいな~」って気分の時にノーブルノートを差し込んで、雑誌の切り抜きとマステを使って日記のページ作ったり。

f:id:medokichi:20200820224146j:image

久しぶりで楽しい。

 

 

 

 

システム手帳はいいとこ取りで自由なところが最高ですね\( ˆoˆ )/♡

 

 

あとはRollbahnをどうするか・・・・・

単純に月間をRollbahnにして、いまノーブルノート使っているところをRollbahnカットしたものにするか・・・・・。

 

 

Rollbahnも可愛くて選べませんし・・・・・(うそ、だいたい絞ってはいる。)

 

 

 

どれ買うか文具親友にLINEしてきます!ww

 

また!