自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

またしても狂った計画

こんにちは。

 

最近やっとスマホの機種変更をしてきました。

 

6年使ったiPhone。 2014年からの写真がたくさん。

 

新機種への引継ぎが簡単でびっくりしました。

時間はかかったけど近くにiPhone同士を置いたら引継ぎできるのすごい('ω')

 

 

 

その中にも写真が残ってたけど

2016年に、ほぼ日手帳カズンのカバーRossoを購入したんです。

 

その時は確かMDノートにハマっていて、でもこのRossoに一目ぼれしてしまったので、このカバーにMDノートダイアリーを入れて使っていました。

 

Rosso(ロッソ)」とは、イタリア語で「赤」のこと。
鮮やかでありながら落ち着いた印象もあわせ持つ、
ツヤの美しい上品な赤の革カバーです。
内側やバタフライストッパー部分には
ヌメ革を使用しているので
使い込むほどに、色や質感の変化を
たのしんでいただけます。
上質なイタリア革の魅力を
たっぷりと味わってください。

 

紅の豚のポルコロッソを想って使っていましたね。

(加藤登紀子さんの歌が沁みる・・・)

 

 

あれから4年経ちました。

f:id:medokichi:20201130105738j:image

『 久しぶりに会ったn『こんなにいい色でしたっけ??』

 

 中もこんなに

f:id:medokichi:20201130105747j:image

 使い込んではないが色が変わっている~育っております~!!

 

 これを見つけてしまったら使いたくなっちゃいますよね。

 

でも今のところほぼ日手帳を使う予定はなく・・・

 

 そこで前回記事で紹介したカスタムノートの出番でございます。

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

 

Rossoに こちらのカスタムノートを入れて使おうと思いつきました。

f:id:medokichi:20201130223838j:image

          “be yourself!!!”

 

というかぶっちゃけ、その為に買ったといっても過言ではない。

 

このカスタムノートはまさか自身がカスタムされる側だと思ったであろうか、いや、思うまい。(反語とか使いがちだけど古文さっぱりだよ)

 

 

 

興味がわいたらすぐにやってみないと気が済まないので、早くやってみたくて寝かしつけを頑張りました。ドヤ!!

 

 

 Rollbahnのシステム手帳化を見ていただいた方はご存じでしょうが……

 

 

またやりますよ。

 

 

 

それでは参ります。

カスタムノートをRossoに入れてみよう!!

 

 

 

①サイズを調べる

まずはバインダーをカズンのカバーに入れないと始まらないので、それぞれのサイズを書き出してみます。 

 

Rossoはカズンサイズで、つまりA5サイズ。

*1

 

 そしてカスタムノートのバインダーは縦22.5㎝×横幅17.3㎝

 

下の図でいうとドットの部分がカズンのカバー、ドット+斜めストライプが カスタムノートバインダーです。

f:id:medokichi:20201204234215p:plain

計算上は最低でも縦1.5㎝ 横幅2.5㎝ カットする必要がありますね。 

 

※バインダーにはリングがついているので、上の画像の通りにカットしてしまうとバランスがおかしくなります。上下を均等にカットする予定です。(誰のための注意なのか)

 

 

 

 

 

 

②さあ!カットだ!!

 

こういう…カットするときはいつも、計算上○○㎝って出ていてもとりあえず少しずつじりじり切っていく派です。チキンなので。

 

上下(縦の長さ)を5㎜ずつカットしてみました。

5㎜×上下=1㎝

 

あれ?これでもうカバーに入りました。

 

なぜ?wwww計算とは・・・?ww

 

 

 

次に横幅をカットします。

こちらもまずは2cm…入らない…さらに5㎜…とカットしてみました。

 

ところが入らないwwww

 

なんでww

 

追加で3㎜カットしてみると入りました。

 

 

 

今さらだけど、書かれているサイズは外側なんでしょうね。

 

少しずつじりじりカットして正解でしたww

 

 

 結果、カットしたのは

  • 縦は上下5㎜ずつで1㎝

  • 横幅はリングの無い方を2.8㎝

 

 

 

 

 

 

③いよいよバインダーを装着!!

 

どきどき…

 

 

ババーン!!!!!

f:id:medokichi:20201130223857j:image

きゃー!!!!!(大歓喜)

 

 もともとこういうシステム手帳でしたが?って顔してますね。すでに満足です。

 

 

 

 リフィルも入れてみました。

f:id:medokichi:20201130223921j:image

 ちょっといい感じに見えますが・・・

 

閉じてみると 

f:id:medokichi:20201130223933j:image

 中のリフィルがめっちゃくちゃ飛び出してますね。

 

納得がいかないので少しカットしました。

 

 リフィルは

  • マンスリー
  • ドット方眼
  • デイリー

この3種類入れたんですが

 

日付の枠のあるマンスリーが中途半端なところで切れないように、マンスリーの余分な部分をカットして、その幅に合わせてドット方眼やデイリーのリフィルもカットしました。

f:id:medokichi:20201130224022j:image

 

 

閉じてみて

f:id:medokichi:20201130224046j:image

 今度はちゃんと入りましたね。

 

 

ただ、インデックスポケットが入らない・・・

インデックスの部分をカットするしかないww

 

でもインデックスを残して反対側をカットするとポケット部分を破壊することになって『ポケットとはなんなのか』ということになるし

 

逆に、インデックス部分をカットすると『インデックスとはなんなのか』ということになるし

 

 

どちらのルートを選んでもバッドエンドっぽいのでとりあえず少し経った今も放置しています。

 

いっそのこと このままでもいいのかなあ。

 

ほぼ日手帳のカバーのバタフライストッパーを使わなければ、そこまでめちゃくちゃ邪魔になるわけでもないと思うのでそれで様子をみてみようかな、と。

 

 

 

よし今回はそれで手を打とう。

 

 

またそのうち

Rossoのカスタムノートを使ってみた感じとかも記事に書きたいです(*‘ω‘ *)

 

使ってみたい手帳のレイアウトとか、実際の手帳のことも書きたいな~

 

 

 

そろそろ年末に向けてRollbahnシステム手帳からtorincoへの引継ぎもあるし。

 

狂気のRollbahnシステム手帳は以外にもめちゃくちゃ使いやすくて愛用してますからねww

 

 

書きたいことがいっぱいだ~楽しい~!!

 

 

ではまたまた(。・ω・)ノ゙

 

 

 

 

 

 

 

*1:A5サイズ=縦21㎝×横幅14.8㎝