自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

ゆるいお金管理で節約を目指す

 

こんにちは。

 

最近“ソロ活女子のススメ”が好きで、アマプラで何回も観てます。

 

江口のりこさんのファッションも好きで

可愛いピアスだなって思ったら、それまでゴールド系のアクセサリーが好きだったのにシルバーの3連のイヤリング買ったり。

 

あとグリーンのコートとかオレンジのブラウスとか、鮮やかなカラーにハッとさせられる。

最近買う服買う服、黒・グレー・ネイビーばっかりで色鮮やかな服を着ていない!!って気づいた。(それはそれでいいんだけどね!!)

そして文具親友にもキチガイが聞いて呆れるね!!って言われて、ほんとその通りだわ・・・と思っておりましてね。

 

なんか久しぶりにモール的なとこ覗いたらね。

イエローのカーディガンめっちゃ欲しくなっちゃったんです~。

 

近いうちに買うんだ!!

その為に節約して予算を確保だ!頑張るぞ!!!

 

 

 

 

 

というわけで。

 

前回言っていたこととは違うけど、今回は急遽

 

手帳を使って節約を目指す作戦!!

~どうせすぐに飽きそうだがやるだけやってみろ~

 

です。

 

思いついたら即!行動だ!!!

(手帳に関してのみ有効)

 

 

 

ー目次ー

 

 

 

お金の管理を見直そうと思った理由

 

いつも給料日にお金をまとめておろしてるんですけど

そのまとまったお金をお財布に入れると、給料日前までお金ないから買わずに待ってたものを一気に買ってしまって。

特に日用品とか大容量をめっちゃ買ってしまったり、その勢いでそんなに必要ないものとかも買ってしまい、給料日からそんなに日が経っていないのに『おや・・・?残金が少ないぞ・・・?』状態に。

 

結果次の給料日まで全然お金ないよ~ってなってました\(^o^)/めっちゃアホ

 

これを毎月毎月やってて先日の給料日前も例によってお金なさ過ぎて、直近の平日はそれまでと比べて全然お金を使わなくて済んでたんですよね。まあ使うお金がないんだけど。

それがあってから

1週間ずつ予算を分けておけばあほみたいな使い方しなくて済むのでは?と思いまして。

それならちょっと憧れてたシステム手帳を家計簿みたいにして使ってみたらテンションもあがって続けられそうな気がしたので、すぐに始めやすいものを使ってスタートしてみることにしました。

 

 

 

手持ちカバーの紹介

今回使っていこうと思っているのはこちら。

 

 

amifaカスタムノート シンプルクラッシィ

~カバーのみ所持~

 

このシンプルクラッシィは春ごろに出たらしく、たまたまセリア行ったときにグレージュ感可愛い~!と思ってカバーだけ購入してたんですよね。

 

products.amifa.co.jp

 

でもカスタムノートは調べもの用ミントグリーンさんがおりますので、カバーだけ持ってるけど使わず放置していました。

 

 

ミントグリーンさんが出た時の記事

     ↓↓↓

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

 

 

カバーは全3色。

 

ブラウン・ホワイト・グレー

 

 

シンプルクラッシィではバインダーは出なかったので、去年発売されたバインダーのクリアを使います。

このクリアのバインダーも、一度バーチカルで体調管理しようと思って使ってたけど飽きてやらなくなって放置していたものを再利用。

 

使ってない手持ちに役割を与えて使い切りたいんです。

 

 

 

 

 

見直しの為の手帳の準備

 

というわけで手持ちのクリアバインダーにグレージュのカバーをつけましたが中身がないのでちょっとSeriaいってきました!

 

 

①スライダーポケット

f:id:medokichi:20221025175653j:image

まずは1週間ごとのお金を入れるためのスライダーポケットをカゴに入れました。

 

グレーとゴールドの2種類あって、私はカバーがグレー系だからグレーを選びました。

ゴールドも可愛いね、そっち買えばよかったかな?

 

f:id:medokichi:20221025175723j:image

開けてみました。

全部右上の所がクシャッとしてて残念(´°‐°`)これは100円だから仕方ないね。

 

 

下の方には、カバーと同じ箔押しみたいにプリントされてます。

f:id:medokichi:20221025175814j:image

Raffine…?

 

 

 

 

 

②インデックス

続いて、なんとなく週で分けるのにあった方がいいかなあと思って買ってみました。

 

f:id:medokichi:20221025175847j:image

スライダーポケットと同じくグレーにしました。

 

こちらも2色展開。

 

4枚入っていて、全部ちがう柄。

f:id:medokichi:20221025175953j:imagef:id:medokichi:20221025180001j:image

f:id:medokichi:20221025180009j:imagef:id:medokichi:20221025180018j:image

箔押し風。

 

 

 

③リフィル(週間レフト)

f:id:medokichi:20221106154104j:image

 

これは手持ちのリフィルで、以前にダイソーで購入した、日付を自分で入れればいつでも使える週間レフトタイプです。

 

 

 

 

使い方を考えながらセット

 

では、全部をセットしてみます。

 

最初、週間レフトのリフィルなしで入れてみたんですが、そうするとスライダーポケットだけでよくね?ってなって。

 

いつお金をいくら使ったのかはSUNNY手帳にざっくりお店と金額だけ書いてあるので、ここにはいつ使ったかだけ書いておきたくて週間レフトのリフィルをはさみこむことにしました。

 

 

それで決まった順番が

1枚目のインデックス~

週間レフトリフィル→スライダーポケット……と、同じ順番で×4週間分。

f:id:medokichi:20221106154927j:image

 

 

 

2枚目のインデックス~

 

アシュフォードのスライダーポケットが出てきたので、ここには週の予算以外の出費に備えた分のお金を入れておくことにしました。

f:id:medokichi:20221106155127j:image

今月ここから使ったのは

  • 会社で着る用のカーディガン
  • 抗原検査キット
  • 病院の診察

などです。(娘の発熱とかいろいろあったのでね‥)

 

 

 

 

3枚目のインデックス~

手持ちのスライダーポケットに給与明細を入れておく。1年分入らなそう……ww

f:id:medokichi:20221106155153j:image

最後に4枚目のインデックスでとじてる感じ。

 

 

 

 

 

ちなみに1週間は、給料日から7日間にしてます。

 

10/25の火曜日が給料日だったのでそこから7日の10/31の月曜日まで。

また次の週も11/1から11/7まで。

 

週間レフトのリフィルにも、火曜~月曜で書いてます。

f:id:medokichi:20221106154040j:image

曜日入っちゃってるから消して使ってますww

 

 

 

 

 

これ書き始めたのはもっと前だったのに、2週間くらい子供のことでかかりきりだったので何もできなくて気づけば11月も2週目に入るじゃないですか・・・。

 

なのでこのお金の管理も2週目なんですけど

やっぱり100円だからしかたないよね感が出てきてます。

バインダーやカバー、スライダーポケットのよれ具合がね。

 

このテンションの下がる感じはよくないな~と思っていて、近いうちに作りがしっかりしたものと差し替えたいなと思っています。

 

田舎だから近くの文具店まで車で30分はかかるし物があるかどうかわからないから、田舎でもある100円ショップで、手頃ですぐに始められるところは最高なんだけどね。

 

手持ちのポケットとかを除いたら、トータル700円ですもんね。安すぎる。

 

 

 

 

おわりに

 

今回の記事、実は私の中で前編のつもりなんです。

後編は、ちょっとやってみたいことがあるのでわが家が落ち着いてから準備できたらな~と思ってます。

 

 

そしてその前に、次回はいよいよお迎えしたあの商品のことについて書きたい(書き始めたとこ)と思っています。

 

手帳もろくに書けてなかったので少しずつ自分時間を確保して、好きなことをしていきたいなと思います。

 

 

明日は娘2週間ぶりの幼稚園&幼稚園個人面談!!頑張ります。

 

 

ではまた~。