自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

ジブン手帳2週目の使い方&育児

 

使い始めて2週間経ってのジブン手帳Biz

 

 

こんにちは!(・ω・)ノ

 

手帳はこんな感じになりました~

f:id:medokichi:20200224153850j:image

色いっぱい!シール!ねこちゃん!わんこ!ww

 

f:id:medokichi:20200224153859j:image

左側のページ

 

f:id:medokichi:20200224153909j:image

右側のページ

 

(大声じゃ言えないけど、もはやシールを貼るために使ってるみたいな手帳になってますね。)

 

 

 

 

 

 

でも使い方が定着してきました!

 

  1. イベント
  2. To Doリスト
  3. 娘の起床~就寝まで(ピンクのペン)
  4. 隙間に一言or大人の夕飯メニュー
  5. 一言日記
  6. 娘の食事内容

 

1日分で見てくといつも書いてるのはこの6種類かな?

 

 

 

 

1.イベント

天気の下の所に‘ 女子会’とか、楽しみな番組とか、その日の1番の予定を書いてます。仮になくても“天気悪い!”とかでもなんでもいいです。

 

 

2.To Doリスト

前日のうちに「明日はこれをやろう!」と決めて書いておきます。当日はそれをクリア出来るように頑張ります。途中で手帳開いた時に「あっ!これやるの忘れてた!」と気づいたり。「昨日の私なんでこれやるって決めたんだよめんどくさいな・・・」てなったりwwでも全部クリアすると達成感が生まれますね\( ¨̮ )/

 

 

 

3.娘の起床~就寝(ピンクのペン)

全然ちゃんとしてなかった娘の生活リズムを最近になって整えようと思って書き始めました。娘のことは多色ペンのピンク統一してます。

  旦那の帰りが毎日21時前後なので、娘のお風呂は20:30くらいで、寝るのは22:30~24:00という超遅型でした。

  これは“娘と旦那の時間をとること”と

“お風呂の追い炊きしたくない(節約)”を

優先しての生活だったんですが、さすがに娘の為にはよくないなと思い、変えてみました。

 

  変えてみたら娘が寝るまでは忙しいですが寝てからゆっくり夕飯が食べられたり自分の時間がとれるので、もっと早くやれば良かったと思いました。

  保育園に入れることになったので、今後はその為にもっと全体的に時間を早めていくことが課題です。保育園の面談があるのでそこで時間とかよく聞いてそれから生活リズムの時間調整&仕事探しかなと思っています。

 

 

 

4.隙間に一言or大人の夕飯メニュー

私たち夫婦の食事は夕飯しかちゃんと作ってないので、隙間にそのメニューを書いたりしてます。あとは散歩行ったけど寒かったとか何を買った!とか╰( ´﹀` )╯

 

 

5.一言日記

手帳の1ページを使って日記を書くことが難しくなったので、これが唯一続けていける日記ですね。娘の著しい成長を書き留めておいたり。

ほんとにいつの間にか「いただきます」と「ごちそうさまでした」が出来るようになりました。話せないけど私たちが言うと手を合わせてくれます。

 

 

 

6.娘の食事内容

今はもう食べた量を計ってないんですが、内容だけ書き留めてます。今のところアレルギーはないですが、もし体調が悪くなった時に食事に原因がないか、何がいけなかったのかを考える時に必要だと思うので。たぶん病院で聞かれるだろうし。

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

約2年ぶりに仕事を探して働くことになるんですが、今使っているジブン手帳Bizなら外からの見た目は真面目なので、例えば面接の時に自分の予定確認するぶんにはよさそうですw

f:id:medokichi:20200225115038j:image

外見と中身のギャップを勝手に楽しんでいますww

 

 

 

 

今日の夕飯何にしようかな~今日はお魚かな~

 

 

ではまた~!