自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

SUNNYノートのこと。

こんにちは。

 相変わらずイヤイヤ期&なんでもじぶんでやりたい娘さんをなだめすかす日々をおくっています。でも以前よりもイヤイヤを上手く扱える?ようになったので、1日当たりに供給される可愛さも増えてハッピー!!

 

(そう書いて数日、娘さんパワーアップしましたww)

 

 

最近の娘さんは千と千尋の神隠しにハマっていて、セリフを覚えて言ってくれます。

 

「すいません…あの…かまじい…でしゅか~?」(千尋がかま爺に話しかけるシーン)

 「はくはここにいるじょ」(ハクが千尋を逃がすためにみんなの前に出ていったシーン)

 

はじめて娘にすいませんて話しかけられた時は他人行儀すぎてびっくりしました。

 

さらに釜爺かと問われたので思わず口から

違います!って出てましたね。

セリフか!と気づいたのはすぐ後ww

 

 

娘は

~ですか?はでしゅかって言うし

~だぞはだじょって言うの可愛くてつい笑ってしまう

おばけだじょ~って威嚇してくるのも可愛いww

 

 こんなこと言ってたな~っていうのも 私のぽんこつな頭ではたぶん2週間くらいで忘れてしまうから、なるべくその日の夜に手帳に書いておかないと。

 

 

 今使っているのは前回の記事で紹介?したRollbahnですね。

 

 

そのRollbahnなんですけど、そろそろ使い切りそうです。

記事にできたの今月頭なのにwwww

 

ブログ書くペース遅すぎるせいで  まるで1か月で使い切った  みたいですけど実は2/24から使ってるんで約3か月使ってます。

 

中途半端のまま終わったりしてしまうことも多いので、使い切るって私にとっては達成感みたいな感覚でちょっと嬉しい。

 

 

 

3ヶ月使ってみて、手帳を使うよりもノートを手帳にする方が私には合ってるなと思うので  ノートを使うことは継続で、新しいノートを何にするか考えていまして。

 

 

ずっと気になっていたSUNNY手帳  のシリーズのSUNNYノート を購入してみました。

 

何にするかっていうか最早

Rollbahn継続かSUNNYノート使ってみるかの戦いでしたけど。

 

 

- - - - - - 目次- - - - - - - - -

 

- - - - - - - - -- - - - - - - - -

 

 

SUNNYノートの紹介

f:id:medokichi:20210512011021j:image

 いろは出版さんの公式オンラインショップで買ったらなんか可愛いシールがついてきました(*‘ω‘ *)

この表紙はわたしがとったこの写真よりももっとグレーっぽいです。(それが目当てで購入しました。)

 

 

 

f:id:medokichi:20210512011032j:image

 左下のSUNNYのシルバーの箔押しが可愛いです。

SUNNYはこの字体がとても好みで、ずっと使ってみたかったというのもありますね。

 

 

 ゴムバンドかなり硬めなので強く引っ張りすぎるとちょっとこわいかな?

 

カバーを 開くと、表紙の裏が素材やシール等が入りそうなポケットになっています。

別売りでマンスリー、ウィークリー、ウィッシュリスト等のアクセサリーがあるので、後から『やっぱりスケジュールも一緒にしたいな~』とかも可能ってことですね。yeah

 

 

 

この表紙素材は

格子状のエンボスが入った布のような紙に、汚れにくさや強度を上げる表面加工を施しています。

紙製なので、なるべく軽くて丈夫になるよう仕上げました。

だそうです。

 

そう。

表紙を開くと『ああ、紙だな』と思うのに、閉じているときの表紙は安っぽく感じないのが不思議だなと思ってました。

 

 

 

インデックスシールはSUNNYノートの付属の物。黄色可愛い。

f:id:medokichi:20210512011044j:image

上下に分かれたリングは、よく

手に当たりにくいとかって言いますけど私は特に意識していないです。

ただデザインとして好みだなとは思います。

リングの色はグレーで可愛いですね。

 

 

f:id:medokichi:20210512011056j:image

 インデックスになんて書こうかな、ていうのも楽しみです。

 

 

方眼は2.5ミリで薄~いグレー。

今使っているRollbahnが5ミリ方眼なので半分のサイズ!!

めちゃくちゃ小さく感じます。

f:id:medokichi:20210512011112j:image

 予めページ番号が入っているのでインデックスを見てすぐに探しに行けます。

 こちらも黄色可愛いです。

 

 

 

 

裏抜けチェック

 

 

 

とりあえずみんながやってる裏抜けチェックもしてみました。ついでにペンとノートの相性もチェックです。

 

 

まずは主にを書くペン達から。

f:id:medokichi:20210514004849j:image

 

f:id:medokichi:20210514004854j:image

筆圧はそんなに強くない方ですが、少しはひびきますね。紙自体が薄めなので正直もっとひびくかなと思ってました。

 

 

 

続いて、箇条書きの・とか吹き出しなどを書く時に使うペン達と万年筆も試してみます。

f:id:medokichi:20210514004915j:image

 

 

f:id:medokichi:20210514004943j:image

たぶん二度塗りすると抜けそうですね。

実験とはいえ、裏抜けしてると後で見返した時にテンション下がるのでやりませんがw

 

 

 

 

相性のいいペンを探す

 

なんとなくの紙の感じが分かってきたので、次はどのペンを相棒にするかについて。 

 

正直上の裏抜けチェックをしたときに、手持ちのペンではイマイチ これだ!というものがなくて。手持ちは、少し前まで好きだった小さめの手帳に細かく書き込める細いペンばかりだったからかな……

 

このノートの本文用紙は、裏面の文字が透けて見えにくい書籍用紙らしいんですが

 

今まで使ってきた手帳と比較した印象

  • 紙の厚さはトモエリバーほど薄くはなく、上質紙よりはほんの少し薄い感じ
  • 書き心地はMDノートほどではないですが多少の引っ掛かりがある

 

最近は滑らかな書き味が好きなので、インク量が多めで 太さが0.5ミリ以上 のペンを新たに迎えることにしました。

 

f:id:medokichi:20210519141505j:plain

  1. SARASA R     黒
  2. ユニボールワン 黒
  3. エナージェルインフリー ブルーブラック
  4.     〃       ターコイズブルー
  5.     〃       ラフグレー

 

なんとなくで買ってみたこの5本が、なんと全て探していたタイプのペンだったので最高でした。

 

職場でたまにSARASA dryを使っていたんですが、SARASA Rのインクの濃さとインク出の良さにはちょっとびっくりしました。

ペン自体のデザインもかわいくなっているし……

 

f:id:medokichi:20210524180426j:image

 

 

それからエナージェルインフリー。

透明軸の万年筆にインクを入れたような見た目がもう好き……!

このペンを手に取ったのは親友達の購入報告を聞いて、もしかしてこのノートと相性いいのでは?と思ったからなんです。

とりあえずインクが綺麗なターコイズブルーと使いやすそうなブルーブラック、そしてオススメされたラフグレーを購入してみました。

 

f:id:medokichi:20210524180440j:image

 

最近はグレーとかグレージュが好きなので

ラフグレーで字を書いてみたらすぐに

 

「あなたでしたか……」

 

このペンを使う事が決定しました。

 

なんか今まで使ったことの無い絶妙な色合いなんですよね~どうやってこの色を生み出したんだろう。もう最高な色してます。至高のグレー。

 

 

 

 

 

ちょっとだけカスタム

 

大体のノートはそうですけどSUNNYノートにはペンホルダーが無いので使いやすくする為に

f:id:medokichi:20210524180518j:image

こちらを買ってきました。

革っぽいホルダーを貼り付けるだけ。

300円くらいでした\(﹡ˆOˆ﹡)/

 

 

さて。貼り付ける場所をシュミレーション。

f:id:medokichi:20210524180556j:image

(もうすでによくない……?)

 

ホントはラストのページに貼り付けたい所ですが、SUNNYノートのラストのページは

f:id:medokichi:20210524180629j:image

他のノート等を挟んだりできるポケットになっているので貼り付けられませんでした。

 

その手前に、ちょっと厚めの紙があるので

f:id:medokichi:20210524180642j:image

そこに貼り付けることにします。

 

 

   \  じゃんっ!!!  /

f:id:medokichi:20210524180608j:image

 

横から見ると

f:id:medokichi:20210524180616j:image

 

めっちゃいい……。

 

このカバーにペン挟むだけにしようかと思ってましたが、これはやってよかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

初めて使うものって

どうやって使っていこうか、どんな風に自分流にカスタマイズするか、とか色々考えるのがとっても楽しいですよね。わたしはいつもすごくわくわくしてます。

 

SUNNYノートはこれから使っていくうちにどんな味が出てお気に入りになっていくか、今からとっても楽しみです。

 

使い始めて1ヶ月位の所までタイムスリップして、手帳やノートを見たいなって良く思います。

 

 

そろそろ5月も終わり、SUNNYノートを使い始めると思いますので次は使ってみて感じたこと等を書けたらいいな~(願望)

 

 

そして明日には娘のいやいやが終わって素直になっていますようにと願って……ww

 

 

ではまた!