自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

1ヶ月経ったSUNNYノート

こんにちは。

 

暑っつい!!!!

朝も夜もエアコンフル稼働ですわよ。

 

職場もエアコンで冷やしているんですが、私は結構暑がりで。そのうえいつも時間内に終わらせてお迎え行く為にいっぱいいっぱい焦ってるのもあり、余計にヒイヒイ言いながら汗かいて仕事しています。

なのに女性陣が長袖とかカーディガン着てるんですよ。

風が当たるって言ってたけど是非私と席変わってくだされ・・・

 

 こちとらサーキュレーターの前に顔だして涼んだりしているんだよ。

 

 

 

暑いのは暑いけど梅雨と違って洗濯の心配をしなくていいのはめちゃくちゃ嬉しいんですけどね。

雨ばっかりだと洗濯の予定を組むのがとても不愉快で・・へへ。

 

ただし腰をやっているので布団とか干せない。遠いし・・

※我が家はベランダに行くまでにキッチンの激せまゾーンを通過せねばならぬのだ

 

布団は運べないけど、梅雨が明けてから毛布やらシーツやら洗濯したかったおおものたちを片付けるために手帳を使って進めました。

 

前回記事から1か月半ですもんね。

 SUNNYノートも相棒感が出てきて、毎日開かないと落ち着かないくらいになりましたよ。

 

 

それで今回は、SUNNYノートを使って感じたいい点と気になる部分をノートの特徴ごとにまとめてみました。

 

 

 

 ・・・目次・・・

 ・・・・・・・・

 

方眼の大きさ

 SUNNYノートの方眼サイズは2.5ミリ

よく旦那に『方眼ノートってどう使えばいいかわからない』と言われます。

方眼ノートに慣れている私はちょっと何を言っているかわからないんですが、きっと一般的な罫線ノートを使うときに罫線に沿って書いているから、方眼ノートも方眼の大きさ通りに書かないといけないって思ってしまうのかなあと。

 みんなはどうなのか分からないけど、私にとって方眼は背景なので。

だからこのノートの方眼は主張しすぎなくて好きです。

 

細かい方眼で困ったのは、マンスリーを手書きするとき。

ガイドのラインがある程度入っているので、例えば1ページを4つに分けて見開き1ページで1週間分のブロックウィークリーを書くときなどはガイドの通りに線を引けば簡単です。

 

ただ私はこんな感じのマンスリーを書きたいので・・・。

f:id:medokichi:20210711003805j:plain

このページを作るのも月1なのでそこまでではないですが、細かい方眼を1つずつ数えるのはちょっと大変ですww

 

 

 

 

ページ番号

SUNNYノートは全ページにページ番号がふられています。

f:id:medokichi:20210721100604p:image

そしてノートのはじめにインデックスのページがあるので、ここはいつもまとめて書いてます。後から見返した時にわくわくしてとっても楽しいです( *´꒳`* )

 

ただ、自由を愛する民である私としてはページ番号が入っていることで弊害が…そう!ちぎったりできないのである。(ちぎるな)

 

例えば調べものがあってノートにまとめていた時に、足りなくなって別のページからちぎって、書いている所に追加したりすることもあるので、それがSUNNYではできない。

 

いや普通に次のページに書けばいいだろとお思いかもしれない。

しかし……

 

例えば先に次のページに日付シートを貼ってしまっていた時や、マステ等でかなりデコっていて書くスペースが狭くなっていたり、前ページとのデザインの繋がりが合わないなど……自分のこだわりを覆されるのが許せない勢の為そう簡単にはいかないのである。

 

要は気分が萎え萎えになってしまうから。

 

萎え萎え状態で手帳を書くことは不可能。

つまりこだわりは絶対なのである。

(めっちゃ普通のこと言ってる)

 

まあそういう訳でちぎれないことは1モヤモヤポイント。

 

 

 

 

 

ポケット&カバー

まず、この小さいポケットが気に入ってます。

ここには日付シート、付箋、ちょっとだけどシールとかを入れています。

f:id:medokichi:20210720234605j:image

 キングジムさんのフレークシールの持ち歩きポケットがサイズぴったりです!

 

 

 メインはカバーの内側に。

f:id:medokichi:20210728145541j:image

ノートを開いてすぐのところ。

雑誌の切り抜きや、可愛いチラシ等が入っています。

 

 

 

f:id:medokichi:20210728145554j:image

こちらは背表紙側。

会社の休みの予定やアレルギー検査の結果、娘の保育園のお手紙等の大事なものを入れてます。

 

 

ノートのサイズがA5サイズなのもあって、カバー内に結構入ります。

で、ついつい調子に乗って入れると字を書くときに響きますね。

 

 

特に半分に折って使う時。

f:id:medokichi:20210720234458j:image

 

 もともとSUNNYノートは他のリングノートなどと比べて、半分に折ると平にはならないんですね。

f:id:medokichi:20210720234512j:image

 ~謎の隙間~

(背景ごちゃごちゃしててすみません)

 

これ自体はそんなに気にならないんですけど、ページの左側がポケットの真上になるので、物が入った状態だとそこがなかなかに書きづらい…。

 

f:id:medokichi:20210728013536j:plain

公式でペンホルダー付き下敷きがあるのでそれを使った方がよさそうです。

157ページのうちもう74ページまできましたが今からでも使ってみたいくらいです。

 これがあればわざわざペンホルダーつけなくても良かったのでは・・・?

 

 

 

~完~

 

 

 

その他劣化していく所

 

どんな物でも使っているうちにくたびれていくのは仕方のないことかと思います。

特に手帳やノートは紙ものなのでよれたりしてしまうことの方が多いですよね。ね。

 SUNNYノートも、やはり使ってみて気になるところが。

 

 

まずカバーの下側

f:id:medokichi:20210720234540j:image

カバーが紙でできているからこうなりますね。

特に、立てて保存しているとかではなく、書く時と同じようにテーブルなどに寝かせて置いているんですが、それでもよれますね。

 

もしかして半分に折って使うことが原因かなあ?

 

 

 

 次に、ゴムバンドが当たって中の紙がよれてしまうところ。

f:id:medokichi:20210720234635j:image

カバーごとしっかり留める為か、ゴムバンドが硬めです。

書き終わってゴムバンドを閉じるときに無意識にノートを立てているから中の紙がぶら下がって、ちょうど当たってしまう感じです(;´・ω・)

カバーと中の用紙の大きさがあまり変わらないこともひとつの原因かなあ…と思っています。

 

 

 

 

 

おわりに

 

はじめに言ったように、今このSUNNYノートは私の中で「相棒」のポジションにおさまりつつあります。

 

ネガティブな面も書きましたが、“気になる部分”というのは絶対許せない!いや!!ってことではなくて、どちらかと言うと「こういう所もあるけど可愛いやつめ」っていう感覚?

それは他の手帳やノートやペン等も同じだと思います。

 

今回で言うとそれも含めてのSUNNYノートだと思っています。

 

だから私が使ってみた感想としてSUNNYノートはとても好きです

使っていて楽しいし買ってよかったなと思います。

 

飽きっぽい性格なのでSUNNYノートを使い終わったらどうせ他のノートを使いたがると思いますが、期間をあけてまた使いたくなるだろうな。

 

 

 

 

 

家の打ち合わせが進んでいて、いよいよ着工になります。引っ越しや家具や保育園の転園……やらなくちゃいけない事がたくさんあるので、SUNNYノートを活用して頑張っていきたいです。

 

 

 

ではまた~( ˙º̬˙ )و ̑̑