自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

最近の購入品と計画

あけましておめでとうございます!

あっという間に1月も後半になってしまった…

 

遅い…もっと早く更新するはずが…何があけましておめでとうございますだよ

 

昨年はとても楽しい手帳ライフを送ることができました\(^o^)/

 

今年は

  • 手帳の新規開拓!?
  • デイリー手帳を何冊使えるのか?

 

年末にはどんな振り返りができるのかわくわくしますね!·͜· ︎︎ᕷ

 

 

今年も自己満手帳研究をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今年最初は、最近の購入品と手帳の計画についてのお話です。

 

 

ーーーー目次ーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

まず最初の2つは純粋に購入品の紹介。

 

1、SAILOR万年筆カートリッジインク

これは以前から欲しい欲しい言っててブログにも書いたやつ。

それより前から何年も気になってたやつ!!

 

bungesukimedokichi.hatenablog.com

 

とうとう買っちゃいました!

f:id:medokichi:20230108153048j:image

色は仲秋

かなりリーズナブルなのに何をうだうだしていたのか?ってくらい安い。

 

デイリー手帳書くときに万年筆を使っているので、黒インクが無くなってきたらこれを使ってみようと思ってます。そして1つ使ったら今度はまた別の色を試して。

 

セーラー万年筆にしてから使ってこなかったカラーインクの沼の方へ沈んでいきたいと思います。

 

 

 

 

2、MDノート文庫サイズ無罫

 

久しぶりのMDノートです。

文庫サイズ=A6サイズなのでほぼ日day-freeが使い終わったら次にデイリーとして使う予定で買いました✌️

ほぼ日day-freeたぶん2月頭に使い切る予定なので( •̀ᴗ•́ )

f:id:medokichi:20230108153130j:image

いつも方眼選ぶんだけど今回は無罫にしてみました!

MDノートの方眼てしっかり濃いめだった気がして、無罫の方が自由に書けるかな〜と。

仲秋のカートリッジインクも同じくらいの時期から使い始められるかも!?

 

楽しみ〜!!

 

 

 

3、システム手帳リフィル

計画って…もうシステム手帳リフィルって言っちゃってんじゃん…

 

興奮しすぎてすでにTwitterでも購入報告しちゃってるんだけど

そうなんです。システム手帳買ったんです。

 

うわああああああああああああ!(興奮)

 

詳しいことは次の記事にて。

 

なので中身のリフィルを先に色々探して発注かけてました。

 

 

①5ミリ方眼

前に買ったノーブルノートの方眼リフィルもあるんだけど、今回はなるべくお買い得で紙が薄いものがいいなと思って、エトランジェコスタリカの方眼リフィルを購入しました。

 

f:id:medokichi:20230108153139j:image

ゆくゆくはこの紙でリフィルを自作できないかな〜などと考えております。ふふふ

 

 

 

 

②ID&password

毎年使う手帳にも、このページはあるんだけど。

でも毎年同じこと書き写すのちょっとだるいから全然使わず。

 

しかし…忘れそうで怖いのもあり、システム手帳に書き留めておくことにしました。

 

f:id:medokichi:20230108153150j:image

 

 

 

 

③診療記録

システム手帳の使い道については次回の記事で詳しく書こうと思ってるんですけど、こんなことをしたいなっていうことの中に病院の受診記録をつけたいなと思っていて

 

ちょうどいいのないかなと思って探していたらめっちゃくちゃちょうどいいものを見つけました!

 

TRONCLE / システム手帳リフィル&FABRIC GOODS

 

f:id:medokichi:20230108153201j:image

どんな症状で診察受けて、なんて診断されたのか、薬は何が出たかとか診療代とかも全部書いておけて。こんなピッタリなリフィルあるのかってテンション上がりました。

 

 

 

④YEARLY

見開きで半年の年間計画ができる年間リフィル

 

これは毎年のほぼ決まった支払いを書いておこうと思って購入しました。

 

f:id:medokichi:20230108153220j:image

毎年かかる税金とか、まあ主に税金なんですけど。

1年というか支払い終わるともう忘れてて、次の年の支払いの通知がきてから毎年「えっ!?」て新鮮にびっくりしちゃうんですよね。

全然覚えられないのちょっとやばいなって思って。

まともな人になりたい。w w w w

 

 

 

⑤YEARLY

これも年間リフィルなんですけど

こちらは見開きで1年間の年間計画ができるもの。

 

さっきの年間リフィルと違って罫線など無く自由に書き込めるタイプ。

f:id:medokichi:20230108153244j:image

これは毎年の出来事をざっくりと把握できるように毎月終わったら書いていくつもりです。

1年ずつ増やしていって、後で見返したら自分や家族、友人との思い出を振り返るのが楽しくなるかなあと思って。

 

 

 

⑥GIFT LOG

結婚して最初の頃は、いただいた物とかご祝儀とか細かく書いていたんだけど

いつの間にかそのルールが消滅しまして。

 

きちんと管理したかったのでこちらも購入してみました。

f:id:medokichi:20230108153251j:image

とりあえず親戚の方々から頂いた、娘へのお年玉とかを書いてますw w

 

 

⑦方眼メモ

方眼メモもいくつか種類があったんですがタイトルの枠が分かれているシンプルな5ミリ方眼のものにしました。

 

これは家族や親戚、友人のことをまとめておくために使おうと思っています。

みなさん親の生年月日とかわかります?

親戚の住所とかあれ?ってならない?

私は全然わからないよ!

もういい歳だしちゃんと分かるようにしとかなきゃ計画の一環です。

 

f:id:medokichi:20230108153259j:image

 

 

ちなみに④〜⑦は

coco journal さんのリフィルを購入しました。

ここはデザインがシンプルだけど大人っぽ可愛い感じ?(感想下手くそか)

とにかくすごく気に入って4種類も買ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

これ書きながら実はもうとっくにシステム手帳が届いております。

 

届く前からリフィル揃えたりしてたけど、届いてからやってました。

 

こう…早く自分の手帳にしたい気持ち?

買ったのはもちろん嬉しいけどさあこの手帳をどう自分に合うようにいじっていくか…

 

早くそれも書き進めていきたいと思います。

 

そしてもうすぐMDノートも使い始めるから楽しみがたくさんだ!!

 

 

 

それではまた〜!!