自己満手帳研究

いろんな手帳を使うことが人生の目標の人の自己満研究

システム手帳デビュー!!!

 

こんにちは

 

今年も花粉の時期がやってきましたね。

毎年2月末か3月ごろから「あ、飛び始めたな」って分かるんですけど、今年は1月末から感じ始めてすごい嫌…今年は目にきてます😇薬飲んでるけどやば…

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は

前回匂わせていた(?)新しい手帳についてのお話です。

サムネバレしてる〜イェア

 

ーーーー目次ーーーーー

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

お迎えするきっかけ

 

前々から思ってはいたんですけど

毎日なんかよく分からないまま、流されるように日々の生活を送っていて。

 

よく分からないというのは、例えば

 

  • 毎年かかるお金  どの時期にいくらくらい払っているか分からなくて請求がきてから思い出す
  • 保険 いろいろ加入しているけど保険証券とか引っ張り出してこないとどんな内容か思い出せない
  • 親戚 住所や正しい名前の漢字とかギリギリ分かるけどまとめておかないとちょっと危ないレベル

 

こういう、大人としてわかっているのが当たり前 みたいなやつ。

現状私はパッと答えられない⊂((( ^ω^ )))⊃おほほ

 

じゃあ、我が家のことはこれを見ればすぐ分かる!っていう手帳を作っちゃえばいいんじゃないか?と思い始めたことがきっかけでした。

 

 

 

 

 

新しい相棒

 

まとめる手帳について考えたときに、候補がいくつかありました。

綴じ手帳やノートではなく、好きにリフィルの順番を変えられる物がいいなと考えていたのでシステム手帳、もしくはRollbahnフレキシブルで大きさとかも迷ってました。

 

で、結局選んだのがこちら。

 

f:id:medokichi:20230114010651j:image

ロロマクラシック バイブルサイズ ブラウン

www.raymay.co.jp

 

 

この手帳にした理由として

 

まずサイズは

以前に使っていたほぼ日システム手帳の時にミニ6サイズだったんですけど結構小さかったので、それより大きくて持ち運ぶ時に邪魔にならないサイズ感でバイブルサイズにしました。

 

そしてロロマクラシックに決めたのは

学生時代から自分の中にあった、ザ!手帳っていう茶色い革の手帳への憧れから。

ギリギリまでファイロファックスのマルデンとめっちゃ悩んでましたけどねw w

 

でもインディジョーンズの最後の聖戦でインディのお父さんが持っている手帳にめちゃくちゃ憧れておりまして。インディパパが長年研究してきた聖杯の手掛かりがびっしり書かれた手帳。あんな風に何年も使い続けて味のある手帳にしたいなあと思って、この子をお迎えしました。

 

 

使い道と中身の構成

お迎えするきっかけの方でも書いたんですけど、我が家の情報と自分史&家族史がすぐに分かるようにまとめておく為に使うことにしました。

 

 

中身の構成はこんな感じになってます。

 

  1. 自分史、家族史
  2. 家族、親戚、友人のプロフィール的な
  3. 診療記録
  4. 贈り物、頂き物記録
  5. 保険や銀行口座、年末調整のまとめ
  6. メモ ・ID &PASSWORD

 

 

 

 

1、自分史、家族史

“史”って字がつくと大げさなんだけども…

 

f:id:medokichi:20230306102032j:image

※1年1ページのリフィルを自作しました

 

プロポーズ、入籍、結婚式、妊娠がわかった時、娘が生まれた時、保育園に入った、私がパートはじめた、引越し、幼稚園に転園…とかこれまで私たち家族に起きたことを書いておきたくて。

そしてこれから起きることも何年も書いて残していきたいなと思っています。

 

 

 

2、家族、親戚、友人のプロフィール的な

毎年そんなに送ってないけど、年賀状送ろうとした時に住所を調べる為に前の年の年賀状を探したり、LINEのトーク画面から住所の話を探したりするじゃないですか。

毎年、この時間なんなん…て思いながら、結局年賀状が届いてから送ったり。

だから連絡先とかそれぞれの情報をまとめておこうと思って。

 

f:id:medokichi:20230306102101j:image

 

旦那の従兄弟の中で、兄弟が多い家庭があるんだけど。

名前と何番目かっていう順番が一致しなくて w w

だからそのうちの2家族のお子さんも分からないという負のループが発生しておりますw w

 

旦那の親戚もそうだけど私の両親の方も、兄弟とかまでは分かるけど従兄弟となると分からないや…何かあった時に全然分からんから今度聞いておこう。

 

エンディングノートのつもりで少しずつ書き足していこうと思ってますw w

 

 

 

3、診療記録

うちの娘は私と旦那に似て鼻とか喉が弱くて。

鼻水出始めたら翌日に病院行っておかないと、その次の日には鼻水が喉に降りてきてからの咳からのあっという間に発熱するもんで、体感として1年のほとんど耳鼻科の薬飲んでます。

だから1年のうちどれくらい病院行ってて、薬って毎回同じなのかなとか知りたくて記録つけることにしました。

 

f:id:medokichi:20230306102118j:image

 

ただこの記録は数年で大量になりそうなので、この部分だけ別の手帳の方にうつすかもしれませんね。

 

 

4、贈り物、頂き物記録

 

結婚して、節目節目に頂いたものとかお返しとか、ちゃんと書いておくように父に言われてましたけども。結婚して今年で7年。もはや書いておりませんでした。

まあそもそもそんなに親戚との交流ないしね!

コロナ禍で母方の祖母のお葬式とかも行けなかったし。(お墓参りすら気軽には行けない状態)

 

となるとそもそも書くことないんだけど、まあゆくゆくはここに書くことも増えてくるだろうと思ってここのスペースは作っておきました。

 

f:id:medokichi:20230306102259j:image

 

今はとりあえず頂いたお年玉とか書いてますね。

 

 

 

5、保険や銀行口座、年末調整のまとめ

このあたりが1番覚えてられないですよね。

銀行口座はまあ…種類はね。分かるんだけども。

 

f:id:medokichi:20230306102313j:image

※自作

 

自分のじゃなくて旦那の方とかも覚えておけない。どこの口座にどのくらい入ってるとかも書いておきたいなと思っています。

 

 

あと年末調整のまとめはね、去年年末調整をやった時に旦那がやってる隣でパソコンで書記みたいなことやって記録してたんですよね。毎年その時期って年末調整で軽く喧嘩してピリピリしてたのでw w

だから来年少しでも楽になればいいなと思ってまとめておいたんですけど。

 

f:id:medokichi:20230306161130j:image

※コンビニで両面印刷してきて三つ折り?にして綴じてます

 

 

去年分から旦那の会社が用紙に書き出すんじゃなくてスマホで入力するように変わったからすごい楽になって拍子抜けしました。でもまあせっかくまとめ作ったし、印刷して手帳に一緒に綴じてみました。

 

f:id:medokichi:20230306161156j:image

※両面印刷の裏面

 

年末調整のまとめ作ったことで保険の種類とか目的は何となく思い出したんですけど、毎月の支払いとか細かい情報をまとめられていないことが気になったので作っておくことにしました。

 

f:id:medokichi:20230306102341j:image

※こちらもコンビニで印刷

 

これを作った時はもう…システム手帳を買って興奮しててw

早く手帳の中身を整えたいというエネルギーがすごくてめっちゃ頑張ってましたね w w

 

 

 

 

6、メモ ・ID &PASSWORD

 

手帳についてるパスワード書くページってあんまり使わない派。

こういうのって1回設定したらずっと同じパスワード使うじゃないですか?てことは毎年これを新しい手帳に書き写さなくちゃいけない?同じことを何回も書くのは好きじゃないから自分とは縁のない場所だな…と思ってました。

でも今回みたいに年単位とかじゃないずーーーーーーーーーーーーーっと使っていく予定の手帳に書いておけばいいんだ!

 

 

 

 

 

おしまいに

 

いよいよ憧れの革のシステム手帳デビューしちゃいました。

手元に来てから結構経ってしまったんですけどね。

 

今回紹介した感じの構成でしばらく使ってみるつもりです。

 

 

 

この手帳は

毎日日記書いてるMDノートとか、TODO管理&家計簿的な使い方してるSUNNY手帳とかと違ってたまにしか開かない子になると思います。

 

1か月終わった時に、その月にあった出来事を書いたり。

病院を受診したらその記録を書いたり。

書いておきたい人のことをメモしておいたり。

 

身の回りのことで知りたいことがあるときに開いて見て

思いついたときに書き残す感じで。

 

それをこれからずっとずっと、このロロマと一緒にしていきたいと思います。

 

末永くよろしくお願いしますロロマさん。

 

 

 

 

次回はまた別の発注中のものについて書こうと思っております!!

 

 

手帳ってめっちゃ楽しいな~!!

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:medokichi:20230201221427j:image